my ブログ

会った人、目にしたもの、思ったことなどを紹介します。

初耳、初耳だよ

2011-01-15 22:04:02 | ボランティア

9時に碧南に勉強を教えに行った。

行ったらすぐに、写真の冊子を見せてくれた。

その子が「税の作文」に入賞して、その作品が出ていた。

「こわいお金」という題で、「国の借金が多いので何とかしなくてはいけない。世界が平和でなくてはいけない」など、自分の考えがしっかり書いてあって、すばらしかった。

ぼくは、日本は借金が多くてもなぜ国がつぶれないかを話した。

お父さんの趣味のフィギュアがたくさんあった。

たくさん集めたものだ。

お父さんはブラジルでは会計税理士だったそうだ。

自転車で会社に行き、帰りにいくつかの店に寄り、少しでも安い物、機能のいい物はないかと見てまわっているそうだ。

電化製品を買うのに研究に半年かかてしまうようだ。

来週から学年末テストがあるので、ポイントを押さえた勉強をした。

でも時々おもしろいことがあり、二人で笑っていて、楽しく勉強できた。

分からないことがあり、丁寧に教えると、「初耳、初耳だよ」と言っていた。

2時半に友だちと学校に行き、また勉強するとか。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の赤い実 | トップ | 映画「ノルウェイの森」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事