my ブログ

会った人、目にしたもの、思ったことなどを紹介します。

海の中に入って行った山車

2010-05-04 17:02:05 | 旅行

亀崎潮干祭で、「勇壮な山車海浜曳き下ろし」があるということで、一色を12時ごろに出発した。

海底トンネルを通って行ったので、早く着き、駐車場はまだ余裕があっった。

14時5分から、曳き下ろしがあるので、海浜公園で場所を確保した。

近くにいた人が、前の方にいる小さい男の子たちは、毎年出ていて、だんだん山車の名前を覚えたり、潮干祭のことが分かっていくんだよと言っていた。

あの人が拍子を1回たたくと「ストップ」で、3回たたくと「進め」の合図だよと教えてくれた。

3回たたいて、スタートした。

大勢の観客の前で山車がどんどん海に入って行き、上がって来て、整列していた。

前見た時には、海の中ではまってしまい、動けなくなって、助っ人がたくさん出た時があった。

今日は、スムーズに行ったが、最後の5台目がやはりはまってしまったが、力を合わせ、何とか脱出することができた時には、大きな拍手がおきた。

感動ものだ。何回見ても、感動する。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿