my ブログ

会った人、目にしたもの、思ったことなどを紹介します。

私は、---ために日本に来ました。

2010-05-23 21:19:18 | ボランティア

自分の名前を言ってから、「私は、---ために日本に来ました。」の文を言うことから、日本語教室が始まった。

お母さんについて来たアルゼンチンの男の子。小3で、私の質問に自分から手を挙げ、どんどん自分のことを日本語で言っていた。

積極的な子で、その男の子の発言に大人たちは、耳を傾けていた。

「ボーナスの意味は何ですか?」

「しっかりやったら、もらえる」と「なるほど」と思うようなことを言った。

写真は、3人で会話の練習をしているところ。

今日の会話は、「ボーナスは何に使いますか」であったが、私は、テキストの会話文から離れて仕送りの話もした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿