my ブログ

会った人、目にしたもの、思ったことなどを紹介します。

いつ収穫したらいい?

2010-08-21 15:52:16 | オープンカレッジ、学習など

「楽しい野菜作り」の話があった。

ぼくは、「myはたけ」をやったのが初めてで、他の人のようにいろいろなものを作ってない。

自分の作っているものについての質問は、あまりできない。

でも、今日は、「長なすを作っているが、どれだけ長くなったら収穫したらいいか分からないが」と先生に聞いてみた。

「ナスの色が赤っぽくなったら、もう遅いからその前に切らなくちゃあ」と教えてくれた。

また、堅くなる前だよ、とも言われた。

初めてだと、そのいーい加減がむずかしい。

自分で作っている落花生(方言名 地豆)を持って来た人がいた。

色のついたのは、根腐れ線虫だそうだ。

中身は、白い豆が入っていた。

マリーゴールドを一緒に植えると、マリーゴールドの根に進入した線虫を殺してくれるそうだ。

そういうのを「コンパニオンプランツ」と言う。

先生の話の種本が「家庭菜園」で、同じ仕事をしていた豊橋の人が書いたそうだ。

「楽しい野菜作り」の講座もあと1回になってしまった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿