my ブログ

会った人、目にしたもの、思ったことなどを紹介します。

今日の日本語教室

2010-06-13 15:41:40 | ボランティア

今日の出席者は、24名だった。

少し前の方に座り、あとは後ろの方に座っていた。

最初に、ボールの写真を見せたら、「サッカー」や「ワールドカップ」と声が出た。

ぼくは、知らなかったが、「アルゼンチンがナイジェリアに勝った!!」と教えてくれた。前の席にいたアルゼンチンの女の人だった。

写真のボールのところに書いてある「ゆうちょ銀行」を、前の席にいた女の人に読んでもらった。

FIFA記念のレプリカが小学校に送られて来たことを話した。

 

この写真を見せ、「どこかおかしいところはないですか」と聞いてみた。

私の聞いていることがよくわからなかったようだ。

「道路はどこ?」、「ここが白いが、どうしてだろうか?」

「この工場みたいのは何だろうか?」など、いろいろ聞きながら、口蹄疫(こうていえき)で、今、宮崎県だけでなく、日本中が大変なことになっている話をした。

私の住んでいる吉良町の豚小屋の写真ということを言い、吉良町でも豚屋や牛屋が大変なことになっていることを話した。

授業は、教科書で比較級の学習をやった。

うしろの席の男の人3人に前に出てもらい、並んで背の高さを比べ、比較級の勉強をした。

とても楽しい雰囲気で勉強できた。

今日初めてだったスカーフのインドネシアの女の人が印象的だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿