my ブログ

会った人、目にしたもの、思ったことなどを紹介します。

「せかいに ひとつだけの はな」

2010-10-17 19:47:36 | ボランティア

コスモスの花を見せ、秋桜と書くことを教えた。

ひらがなばかりで書いてある「せかいに ひとつだけの はな」の用紙を配った。

その歌詞をみんなで読みながら、歌の意味を説明した。

「どれもみんなきれいだね」のところは、男の人も女の人も、一人一人ぼくが、その人の前に行き、「あなたもきれい」、「あなたもきれいですね」、「あなたもきれいだね」と言いながら、みんなきれいなんだ、と強調した。

「そのはなを さかせることだけに いっしょうけんめいに なればいい」を説明したら、みなさん、納得していた。

CDを聞いて、一度歌ってみた。

知っている人もいて、歌ってくれた。

今日の授業も「副詞」の勉強をした。

「日本では 自分の 意見を はっきり 言う 人が 少ない。」の「はっきり」を勉強している時、中国のお腹の大きい方が、「日本人ははっきり言わない」、とはっきり言った。

結婚して、赤ちゃんができない時も、「赤ちゃんはできないの?」とか、「はっきり言わない。」、と言った。心配しているのに言わないので、ストレスがたまる。日本人は、ストレスをためている、と言っていた。

他の人も、「日本人ははっきり言わない人が多い。」と言っていた。

このことで、話が盛り上がった。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿