my ブログ

会った人、目にしたもの、思ったことなどを紹介します。

「my はたけ」近くに咲く草花

2010-10-19 21:06:03 | my はたけ

「my はたけ」に入って行く所に、いろいろな草花が咲いている。

これは、ご存知「猫じゃらし」ですが、「エノコログサ」とも言うのを、最近知った。花穂が、犬の尾に似ていることから、犬っころ草(いぬっころくさ)が転じて「エノコログサ」になったとか。

植物の名前はとても面白いね。

秋に咲く桜「コスモス」は、「オオハルシャギク(大春車菊)」とも言う、ということを今日のテレビでやっていた。

ペルシャ原産ではなく、メキシコだそうだが、日本には明治20年頃に渡来した。

「my はたけ」にあり、「my new はたけ」にも移した10月5日にブログで紹介した「タマスダレ」がここにも咲いていた。

これは、「ヒメジョオン」で、春に花が咲く「ハルジオン」とよく似ている。

花の時期は、初夏から秋にかけてである。

花びらが重なり合い丸くなった形が勲章に似ているので「勲章菊」とも呼ばれる。

「ガザニア」のことである。

花は、春~秋まで長期間咲き続ける。

草花のところに蜘蛛がいた。

アシナガ科の「ジョロウグモ」である。

夏から秋にかけて、もっとも目立つクモである。

黄色い色で目立っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿