my ブログ

会った人、目にしたもの、思ったことなどを紹介します。

木彫家の作品を見る

2010-07-05 23:46:38 | ノンカテゴリー

友だちに「近くに木彫家がいて、作品を見せてくれるが行かない?」と誘われた。

30歳前後のその人は、富山で親方について高校を卒業して8年間修行したそうだ。

兵庫県の会でグランプリを取った作品「秘密基地」は、かえるがじょうろで遊んでいる楽しくゆかいなものだ。

 

「かんがえる」も木で作った意志の上でかえるがかんがえているゆかいな作品だ。本物の石みたいだ。

折り紙で作る「折り鶴」ではなく、木で作った「折り鶴」が「彫り紙」だった。

今やっている仕事は、伊勢神宮から頼まれた来年の干支、「うさぎ」の一刀彫だ。

来年の正月には、伊勢郡宮に並ぶ。あと200体は作り、全部で500体作ることになっている。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿