【ボーダーランズ2】国内の発売日は10月25日に決定! 北米・欧州からは約1か月遅れ

2012年06月14日 | 団長は断腸の思い
私的な注目タイトル「ボーダーランズ2」の続報。
注目されていた国内の発売日は10月25日に決定。北米は9月18日、欧州は9月21日なので約1か月遅れ。
前作はPC版で2か月遅れ、360版で4か月遅れ、PS3版は1年以上の遅れがあったことを考えると早い!

→「ボーダーランズ2」の日本発売が,2012年10月25日に決定。生まれ変わった惑星パンドラでの冒険に備えろ(4gamer.net)

自分としては、PSO2を3~4か月プレイして、そのあとにボーダーランズ2、
そして年末はモンスターハンターシリーズ最新作(MH4?)というネトゲースケジュールになりそう。
モンハン最新作がMH4で、ネットプレイ不可だった場合は、ボーダーランズ2続行かな?

しかし10月25日と言えば・・そう、ダークソウルの追加ダウンロードコンテンツの配信日!
ダークソウルは仲間内で遊べないことを考えるとオフゲーだから、別枠で考えているけど
ディスクの入れ替えがメンドイ!


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【ボーダーランズ2】剣を使った格闘キャラ“アサシン”が登場!

ドグマ生活5

2012年06月12日 | 超一級ハンター講座@じお
やあみんな元気にドグマってるかな。
私は駆け足だけどとりあえず1周終わったところだよ。
まだいってないところ、なってない職業があるからまだ遊べるね!



いい雰囲気ゲーですね。

ただ夜がほんとみにくい。敵はランタンつけてくれないしちくちく弓撃たれたらわからなくなるんですね。
ってことでモニタの明度等いじって見やすくしました。おすすめですぞ。


2周目にフライアウェイ!

【週刊ゲーム市場分析】3DS「ドラクエモンスターズ3D」が、リメイクでは13タイトル目の初週50万本突破

2012年06月11日 | 団長は断腸の思い
ゲームソフトの週間販売本数からゲーム市場を分析する記事の第56回。今週は遅れて月曜日更新です。
毎週のゲームソフトの販売本数を予想するYSO3の参加型企画「Y1」やよそしく!
また、「ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2 100人予想!」も始まりました。奮ってご参加下さい。

→コンシューマソフト週間販売ランキングTop20(4gamer.net/メディアクリエイト調べ)
※上記の週間販売本数以外のデータ(前作データ等)はすべてゲームデータ博物館様(ファミ通データ)より転載。
※前作データ等もメディアクリエイト集計を転載していることがあります。(その際は明記しています)


■3DS「ドラゴンクエストモンスターズ3D」が初週50万本突破、DS版以降本数を持ち直す

今回の首位は「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D」(51.3万本)。
ここでいつものようにシリーズの販売実績をみてみる。



同シリーズはGBA「キャラバンハート」でいったん本数を落としたが、DSの「ジョーカー」シリーズで持ち直し
今作「テリーのワンダーランド3D」でも、その市場を受け継いだ形となった。

直近の「ジョーカー2」は、初週の約2倍となる累計本数を記録。
今作も同様の販売推移をみせれば、シリーズとして5タイトル目となるミリオン到達となりそうだ。


■リメイクで初週50万本突破は13タイトル目、4シリーズのみ

今作「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D」の特徴は、リメイクタイトルであること。
そこで、過去に初週で50万本を突破したリメイクタイトルを調べてみた。



リメイクながら初週50万本と突破したのは、上記の13タイトルのみ。
また、シリーズとしては「ポケモン」「ドラクエ」「モンハン」「FF」という日本を代表する4シリーズにとどまった。
リメイクでここまでの本数を出すのは、巨大な分母(少なくとも200万本前後)が必要であることを示している。

過去に数百万本を販売したタイトルのリメイクなら、今回のような本数も期待できるので
シリーズ最新作に近い大規模なプロモーションをかけられるが、それができるのは本当にごく一部のタイトルのみ。
残念ながら、ほとんどのシリーズが真似のできない手法と言えそうだ。


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【週刊ゲーム市場分析】「マリオパーティ9」「バイオORC」等、GW期間の販売データを振り返る。
【週刊ゲーム市場分析】「ファイアーエムブレム」が携帯機向け最高の出足、存在感の薄れる据え置き機版
【週刊ゲーム市場分析】2週目の「スパロボ」や、新作「エルクローネのアトリエ」の動きは?
【週刊ゲーム市場分析】DLで利益の半分を叩きだす「GRAVITY DAZE」は、VITAソフトのモデルケースとなるか?
【週刊ゲーム市場分析】ハードを取捨選択しつつ、成長を続ける「プロ野球スピリッツ」
【週刊ゲーム市場分析】PS VITAの“毎週1万台”は本当なのか?
【週刊ゲーム市場分析】「魔法少女まどか☆マギカ」がゲームで“覇権”をとれなかったワケは?

【PSO2】「ファンタシースターオンライン2」、プレオープンβ日程 &オープンβは「一週間以内」が目標

2012年06月09日 | 団長は断腸の思い
PSO2の動きのまとめ。
まず、オープンβテストの前の「プレオープンβテスト」の日程は以下のとおり。

------------------------------------
■プレオープンβテスト日程
2012年6月15日(金)19:00~24:00
2012年6月16日(土)19:00~24:00
------------------------------------

今回のプレオープンβテストも正式サービスにセーブデータは引き継げないが、
「プレオープンβテスト限定クエスト」なるモノがあり、クリアするとオープンβテスト時に
「ブーケライフル」が入手できるとのこと。オープンβテストは正式サービスにデータ引継ぎ可能。

プレオープンβテストの詳細は以下で。
→『ファンタシースターオンライン2』プレオープンβテストの実施スケジュールが決定! ~6月15日(金)・6月16日(土)の19時~24時の実施を予定~(PSO2公式サイト内)

そして、「クローズドβテストの問題が解決されていると確認できれば、一週間以内には
オープンβテストを開始する予定」とのこと。つまりオープンβテストは、順調にいけば
6月23日(土)までに始まるってことやね。順調にいけば。

オープンβテストが一週間程度と考えると、正式サービスは6月末~7月頭くらいに
始まることに。順調にいけば。


●アイテム課金の詳細

アイテム課金についても詳細が出ております。

→『ファンタシースターオンライン2』プレイ料金について(PSO2公式サイト内)

注目された、基本セットとも言える「プレミアムセット」は、30日間1300円、60日間2500円、90日間3600円
プレミアムセットには「マイルーム利用権」なども含まれており、まともなプレイをするためには利用必須。
公式サイト曰く「~月額料金相当でのご利用を希望される方に最適」とのこと。

ちなみに、注目された「スケープドール」は「消費アイテム:各150AC(150円)~」とのこと。
スケープドール1個が150円以上なのか、1パック購入で複数入手できるのかは不明。
前者なら、かなりギスギスなパーティプレイとなることが予想されるねえ。

ほぼ月額利用料金ともいえる「プレミアムセット」にプラスして、有料消費アイテムやスクラッチ分も考えると
MHF(月額1400円+エクストラコース600円)並みとなることも考えられそう。


●ハンゲームでもサービス開始

プレオープンβテストから、ハンゲームでもPSO2のサービスが開始されるようです。

→『ファンタシースターオンライン2』ハンゲームでの『PSO2』サービス実施が決定! 6月15日(金)・6月16日(土)のプレオープンβテストからプレイ可能(セガ公式サイト内)

なんだか続報が出るたびに、ザンネンな気持ちにさせてくれるRPG。


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【ドラゴンズドグマ】とある覚者の心臓奪還 Vol.2 4人パーティ!

2012年06月07日 | 団長は断腸の思い
じお名人のドグマ生活シリーズに追いつく気配も追いつく気もないプレイ日誌。
全然進んでないけどブログのネタにするよ!


2度目のボス戦。でかい敵とのバトルは楽しいね。ただ、モンハンに比べたら難易度は格段に低いかな。
基本はやはりヒット&アウェイだけど、ポーンもいるし、ボタン連打のゴリ押しでもなんとかなる感じ。今のとこ。

まだ序盤で、ウリの「オープンワールド」はほとんど感じられてないけど、そもそも国内じゃオープンワールドの
ゲームはあまり受け入れられていない。ゲームとしては、ボス戦のアクションを重視し、モンハンのユーザーも
取り込みつつ、国内でのオープンワールドゲームの市場を少しずつ開拓しようと考えてるんだろうか。


「リム」の中のポーンたち。言ってみれば「ルイーダの酒場」みたいなもん。
すべてPSNのフレンドが育てたキャラの分身なワケで、フレンドのプレイ率はかなり高い。


とりあえず4人パーティにしてみた。これからが本当の旅立ちだ!
・・と言いたいけど、うーん、まだゲームを長くプレイするのはキツイ。。


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「ドラゴンズドグマ」の新情報が公開、マルチプレイはやはり不可能か?

【ドラゴンズドグマ】とある覚者の心臓奪還 Vol.1

2012年06月05日 | 団長は断腸の思い
じお名人のドグマ生活シリーズに対抗して始まった、「ドラゴンズドグマ」プレイ日誌!


ヒャッハー! なぜかガチムチのおっさんである。クレイトスさんじゃないよ!


リオレウスでもヘルカイトでもヴォル・ドラゴンでもない何かとの死闘。


ジョブはストライダー。トロステの影響を受けたのは言うまでもない。

さあ、がんばって10月25日までの心臓奪還を目指すぜ!


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ドグマ生活4

2012年06月04日 | 超一級ハンター講座@じお
やあ、元気にしてるかな?
今日は楽しいシモベのメインポーンを紹介するよ。

初期は褌とさらしだね。
さらしがデフォなのはちょっと気に食わないなぁ。



だいぶ立派になったね。
ガチムチだからかっこいいね。
武器はハンマーが脳筋らしくていいね。

オマケ

卑しいブタには電撃ムチでおしおきよ!

【週刊ゲーム市場分析】PS3「ドラゴンズドグマ」、オリジナルタイトルとしては10年ぶりに初週30万本を突破

2012年06月03日 | 団長は断腸の思い
ゲームソフトの週間販売本数からゲーム市場を分析する記事の第55回。
なんとか日曜までに公開できるようになってきました。
ゲームソフトの販売を予想するYSO3の「Y1」にも注力しているので、そちらもよそしく!

→コンシューマソフト週間販売ランキングTop20(4gamer.net/メディアクリエイト調べ)
※上記の週間販売本数以外のデータ(前作データ等)はすべてゲームデータ博物館様(ファミ通データ)より転載。
※前作データ等もメディアクリエイト集計を転載していることがあります。(その際は明記しています)


■PS3「ドラゴンズドグマ」、オリジナルタイトルとしては10年ぶりに初週30万本を突破

今回の首位はPS3「ドラゴンズドグマ」。ファミ通集計のデータも公開されており
メディアクリエイト集計(30.2万本)とほぼ同じ初週30.3万本だった。

「ドラゴンズドグマ」はシリーズ作品ではなく、また既存のキャラクターも用いていないオリジナルタイトル。
これまでに初週で30万本を突破したオリジナルタイトルはどれくらいあったのか調べてみた。



なんとオリジナルで初週30万本を突破したのは、2002年の「キングダムハーツ」以来10年ぶりのことだった。

その間、ゲーム市場は一概に低迷していたわけではなく、DSブームなどで2007年頃にピークを記録したが、
ライトユーザーの流入によるものが大きく、コアなユーザーが大きく動く必要がある
「オリジナルで初週30万本以上」はなかなか達成できなかったのだろう。

メーカーのゲーム開発にしても、そもそも初週30万本以上を販売するタイトルを拠出できるようなメーカーが
続編やキャラクタータイトルに頼る傾向が強くなってきていたことも、理由のひとつだろう。

現在もオリジナルタイトルが成功を収めるのは難しい状況が続いているが、今回の「ドラゴンズドグマ」の記録は
今後のシリーズ立ち上げに光明をもたらしたのは間違いない。

また、PS3がコアなゲームユーザーを多く取り込んでいることが改めて示された結果でもあり、
今後もPS3は、市場の中心となりつつある3DSとユーザーの住み分けができ、
存在感を示し続けることができるのではないだろうか。


■「マリオテニス」シリーズは8年ぶりに初週10万本を突破

2位は3DS「マリオテニス オープン」(初週10.2万本)。過去のシリーズ実績を見てみる。



同シリーズが初週10万本を突破したのは「マリオテニスGC」以来8年ぶり、3タイトルぶりのことになった。

過去のシリーズ作の販売推移をみると、初週の3~4倍を販売しているケースが多いが
DSの「マリオスポーツ」シリーズは、「マリオバスケ3on3」が初週10.3万本ながら累計は49.8万本まで伸びた。
今作も最大で累計50万本程度まで伸びる可能性がありそうだ。


■PSP「うたの☆プリンスさまっ♪」が躍進、絶大なテレビアニメ効果

3位はPSP「うたの☆プリンスさまっ♪ Debut」(6.1万本)。過去のシリーズ実績を見てみる。



同シリーズはわずか2年の間に6タイトルが発売されているが、
2011年のテレビアニメ放映後、大きく販売を伸ばした。テレビアニメは2期も予定されており、
今後も新作が発売されれば、販売本数ランキングの上位に登場しそうだ。


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【ドラゴンズドグマ】ようやくプレイ開始、ドグマ生活が始まる!

2012年06月02日 | 団長は断腸の思い
発売から早9日、ようやくプレイを開始!
その前に、まず調べたのがスクリーンショットの撮り方。ブログに掲載せねば!


イマイチ分かりにくかったので、とりあえず始めてみたらすぐに分かった。
スタートボタンを押したときに出る「Pause Menu」から選べるのね。


ただし気を付けなければならないのが、自由に行動できるときでないと撮影できないこと。
ムービー中にスタートボタンを押してもメニューが出ないばかりか、ムービーがカットされてしまう!

この辺は「GRAVITY DAZE」に近い欠陥かもしれない。GRAVITY DAZEはイベントシーンでもSSを撮れるけど
やはりスタートボタンでシーンがカット。SS撮影がスタートボタン+PSボタンなので
タイミングを間違えると、SS撮影は失敗しイベントはカットされてしまうという悲しい結果に。

ドラゴンズドグマはちょこっと始めてみたけど、このムービーカットを確認して、またやり直すことに。
こんな調子でいつになったらゲームが進むのやら。


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