
PSO2のクローズドβテストは5日目まで終了。
しかしながら、状況はあまり変わっていない様子。
PSOシリーズ公式ブログでは、連日状況が公開されているんだけど
毎日同じようなことが書かれているんで分かりにくい。
というワケで、3日目~5日目の状況を要約してみた。
●クローズドβテスト3日目の状況について
・10万人規模の同時接続に耐えられるサーバーを用意しており、処理には余裕がある(ハズ)。
・しかし一定の接続数(10万人よりはるかに少ないレベルと思われる)を超えた段階で
通信遅延や回線切断が頻発しており、同時接続数が上昇しない。
・同時接続数の上限、通信遅延、回線切断が同じ問題から起こっているか、そうでないかは分からない。
・翌日に一部の不具合修正や問題特定のためのメンテナンスを行うが、根本的な問題がどこか分からないので
サーバーを止めて大規模なメンテナンスをしても問題を解決できる目処が立たない。
・問題点を見つけるためにも、今後もサーバーの稼働は続ける。
●クローズドβテスト4日目の状況について
・問題点がおおよそ判明したが、それ以外にも複数の問題点があるかもしれない。
・複数の問題点があるかどうか見極めるため、翌日にもメンテナンスを行う。
・問題点が判明した場合、状況によっては長時間のメンテナンスが必要になるかもしれない。
●クローズドβテスト5日目の状況について
・4日目に判明した問題点については、大きく問題になる部分ではなかった。
対応はしたが、若干の改善に留まった。
・しかし、この対応をした結果、「もう一つの懸念点であった問題」に目星がつきつつある。
・上記の問題に対応をするには長時間のメンテナンスが必要となる。
・同時接続数のピークタイムにしか発生しない問題点が多く、現状のスピードが精一杯となっている。
・翌日もメンテナンスを行うが、改善の見込みはあまりない。
謝罪を交えながら長々と書かれているけど、まとめるとこんなとこだろう。
5日目の記事をみるに、近々大規模なメンテナンスが行われる可能性があるけど
3日目→4日目の流れを考えると、これによって状況が劇的に改善するかどうかは不透明。
今回のクローズドβテストは、こういった一連の問題を解決できるか否かに費やされてしまいそう。
5日目の記事には「サーバーの構成を大きく変更する必要がある」とも書かれており、
一般的なβテストの目的である、「完成版の最終チェック」というレベルに達するのは難しそうだ。
オープンβテストも実施されるようだけど、このテストでは正式サービスにデータが引き継がれることもあり
ほぼすべての問題が解決されていないと実施できない。オープンβの前に新たなるテストが必要なことは必至で
正式サービスの「初夏」スタートは、ほぼなくなったとみてよさそうだ。

んで、自分の状況はというと・・うん、ほとんどやってない。。
チャットするだけでも発生する激しいタイムラグと、回線落ちやフリーズは体験したぜ!
しかし少しずつ状況は改善しつつあるようなので、もう少し潜ってみる予定。

フレンドリストは今のところこんなん。YSOメンバーで、申請してもらったor名前が分かった人のみ。
場所はシップ5、ロビーは39を中心に活動している(予定)なんでよそしゅー。
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しかしながら、状況はあまり変わっていない様子。
PSOシリーズ公式ブログでは、連日状況が公開されているんだけど
毎日同じようなことが書かれているんで分かりにくい。
というワケで、3日目~5日目の状況を要約してみた。
●クローズドβテスト3日目の状況について
・10万人規模の同時接続に耐えられるサーバーを用意しており、処理には余裕がある(ハズ)。
・しかし一定の接続数(10万人よりはるかに少ないレベルと思われる)を超えた段階で
通信遅延や回線切断が頻発しており、同時接続数が上昇しない。
・同時接続数の上限、通信遅延、回線切断が同じ問題から起こっているか、そうでないかは分からない。
・翌日に一部の不具合修正や問題特定のためのメンテナンスを行うが、根本的な問題がどこか分からないので
サーバーを止めて大規模なメンテナンスをしても問題を解決できる目処が立たない。
・問題点を見つけるためにも、今後もサーバーの稼働は続ける。
●クローズドβテスト4日目の状況について
・問題点がおおよそ判明したが、それ以外にも複数の問題点があるかもしれない。
・複数の問題点があるかどうか見極めるため、翌日にもメンテナンスを行う。
・問題点が判明した場合、状況によっては長時間のメンテナンスが必要になるかもしれない。
●クローズドβテスト5日目の状況について
・4日目に判明した問題点については、大きく問題になる部分ではなかった。
対応はしたが、若干の改善に留まった。
・しかし、この対応をした結果、「もう一つの懸念点であった問題」に目星がつきつつある。
・上記の問題に対応をするには長時間のメンテナンスが必要となる。
・同時接続数のピークタイムにしか発生しない問題点が多く、現状のスピードが精一杯となっている。
・翌日もメンテナンスを行うが、改善の見込みはあまりない。
謝罪を交えながら長々と書かれているけど、まとめるとこんなとこだろう。
5日目の記事をみるに、近々大規模なメンテナンスが行われる可能性があるけど
3日目→4日目の流れを考えると、これによって状況が劇的に改善するかどうかは不透明。
今回のクローズドβテストは、こういった一連の問題を解決できるか否かに費やされてしまいそう。
5日目の記事には「サーバーの構成を大きく変更する必要がある」とも書かれており、
一般的なβテストの目的である、「完成版の最終チェック」というレベルに達するのは難しそうだ。
オープンβテストも実施されるようだけど、このテストでは正式サービスにデータが引き継がれることもあり
ほぼすべての問題が解決されていないと実施できない。オープンβの前に新たなるテストが必要なことは必至で
正式サービスの「初夏」スタートは、ほぼなくなったとみてよさそうだ。

んで、自分の状況はというと・・うん、ほとんどやってない。。
チャットするだけでも発生する激しいタイムラグと、回線落ちやフリーズは体験したぜ!
しかし少しずつ状況は改善しつつあるようなので、もう少し潜ってみる予定。

フレンドリストは今のところこんなん。YSOメンバーで、申請してもらったor名前が分かった人のみ。
場所はシップ5、ロビーは39を中心に活動している(予定)なんでよそしゅー。
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オンラインは魔窟だぜ!
セガはもうオフゲーだけに専念して欲しい
やれる力があるかどうかってのは別問題やしね。
ソニーやスクエニにしてもそうだけど、人員削減しすぎて
クオリティが落ちすぎてる気がする。