【MH3G】“最強モンハン番組”「モンハンぷらす 一狩りいこうぜ!3(トライ)G」が3月20日に放映決定!

2012年03月05日 | 団長は断腸の思い
あのモンハン番組「一狩りいこうぜ!」に、また特番があるようです。

→あにてれ:一狩り行こうぜ!(TV東京)


昨年8月に放映された特番「もう一狩り行こうぜ!」の最後の画面。
これは「MHP3G」の発売フラグかと思ったら、MH3Gを指していたとは!
MH3Gが発表されたのは、この特番からわずか半月後のことでした。


放映日時は3月20日(火曜日・祝日)の朝8時半。MHP3の時は深夜だった。
これは3DSのMH3Gで、生活サイクルからして違うような
新しいユーザーを獲得したいことの現れなのではなかろうか。

既存の番組ファン向けにも、未放映分も含めた「完全版」をネットで配信予定とフォローがあり
そこんとこに抜かりはない様子。

ゲームの方も、新しいユーザー獲得を目指した3DS「MH3G」のあとに、既存のファンをフォローする
新作が登場する・・のかな?


【関連記事】
【MHP3】“最強モンハン番組”「モンハンぷらす もう一狩りいこうぜ!」レポート【第2回】
【MHP3】“最強モンハン番組”「モンハンぷらす もう一狩りいこうぜ!」レポート【第1回】
【第13回】“最強モンハン番組”『モンハンぷらす 一狩りいこうぜ!』レポート【最終回】(初代「一狩りいこうぜ!」レポへのリンクあり)

【週刊ゲーム市場分析】3DS「牧場物語」がシリーズ誕生16年目にして最高初動を達成したワケは?

2012年03月04日 | 団長は断腸の思い
ゲームソフトの週間販売本数からゲーム市場を分析する記事の第43回。
ゲームの販売本数を予想するサイト「YSO3」もよそしく!
あとツイッターでもよくゲーム市場・業界ネタを書いてたりします。

コンシューマソフト週間販売ランキングTop20(4gamer.net/メディアクリエイト調べ)
※上記の週間販売本数以外のデータ(前作データ等)はすべてゲームデータ博物館様(ファミ通データ)より転載。


■3DS「牧場物語」がシリーズ誕生16年目にして最高初動を達成

今回は2位の3DS「牧場物語 はじまりの大地」(8.1万本)に注目。いつものようにシリーズの販売実績を眺める。



同シリーズは96年にSFCでスタート。DS版発売前までは初週本数はPS「ハーベストムーン」の3万本、
累計本数はGBA「ミネラルタウン~」の16万本が最高だった。
その後、DSで登場した「キミと育つ島」が、ハードの好調に後押しされて初週7万本、累計30万本超とブレイクした。

今作「はじまりの大地」は、そのDS版の記録をも上回り、シリーズ最高の初動を達成した。


■直近3か月間で250万台超を販売、圧倒的なアクティブユーザー数で好調が続く3DS市場

3DS「牧場物語 はじまりの大地」の好調の要因については、メディアクリエイトは
「(テレビCMなどの)大規模なプロモーションが奏功した」と分析している。(→詳しくはコチラ
それ以外の理由としては、3DSのアクティブユーザーの多さが挙げられそうだ。

発売から1年を迎えた3DSだが、ここで3ヶ月単位の販売推移をグラフにしてみた。



3DSの直近3ヶ月の販売台数は250万台超に達している。DSは2006年12月~2008年2月に約280万台を販売、
DSのキャリア全体でも、この3か月間の販売台数はマックスとなるが、3DSはこれに迫る販売ペースだ。
それを考えると、現在の3DSのアクティブユーザーはかなりの割合に及ぶと考えられ、ソフト市場の好調も頷ける。

この期間に「スーパーマリオ 3Dランド」や「マリオカート7」と同時に3DS本体を購入したユーザーの一部が
“次の1本”として「牧場物語」を選択したのかもしれない。

また、「モンスターハンター3(トライ)G」目当てでハードを購入したユーザーの一部が
協力プレイも可能な「バイオハザード リベレーションズ」を選んだことが
同ソフトの好調につながった可能性があるだろう。

3DSは、今後もしばらくはアクティブユーザーの多さを背景に、ソフト市場の好調が続きそうで
そして、ソフト市場の好調を確認したサードパーティが新たにソフトを開発する、といった好循環が訪れそうだ。


【関連記事】
【週刊ゲーム市場分析】“過去最速”の販売となった3DS、真価が問われるのは2年目以降
【週刊ゲーム市場分析】「GRAVITY DAZE」はオリジナルソフト初週ランキングで上位、DL数は首位の可能性も
【週刊ゲーム市場分析】「ソウルキャリバーV」はなぜ減少?&PS VITAソフトのダウンロード販売のシェアは?
【週刊ゲーム市場分析】「アーマード・コアV」がシリーズ誕生15年目にして最高初動を記録したワケは?
【週刊ゲーム市場分析】データで見るニンテンドー3DS
【週刊ゲーム市場分析】ハドソン消滅までの経緯を考える。
【週刊ゲーム市場分析】3DS「MH3G」が100万本突破、サード製ミリオンヒットの早期誕生の意味。
【週刊ゲーム市場分析】PS VITAはなぜ苦戦しているのか?
【週刊ゲーム市場分析】DSの後継機として妥当な動きになった3DSと、次なる戦略が待たれるPS VITA
【週刊ゲーム市場分析】FF13-2は“続編”ではなく“派生”の動き&PS VITAの初週動向

【MH3G】とある団長の狩猟日誌 Vol.31 G級火山への道は険し

2012年03月03日 | 団長は断腸の思い
これは、とある団長の新天地におけるソロハンティングレポート。

G級に昇格したので、装備も新調しないとならない。
中には上位装備ではキビシイモンスターもいることだろう。
もちろん防具は「インゴットX」に!


成長なんてしてやるもんか!

しかし・・


火山の採取ツアーだけねえ!


G級って2段階しかないんだから、火山くらいすぐに行かせろよう。
とある団長のG級挑戦は、まだ始まったばかりだ。


【関連記事】
【MH3G】とある団長の狩猟日誌 Vol.30 2月中にG級に昇格したハンターの伝説!【バレあり】
【MH3G】とある団長の狩猟日誌 Vol.29 G級への道。
【MH3G】とある団長の狩猟日誌 Vol.28 プレイ状況は“不安定”
【MH3G】とある団長の狩猟日誌 Vol.27 団長船は強化済みよ
【MH3G】とある団長の狩猟日誌 Vol.26 148人のメイン武器は?
【MH3G】とある団長の狩猟日誌 Vol.25 “上位ハンター”
【MH3G】とある団長の狩猟日誌 Vol.24 ヤツはモガの森からとんでもないものを盗んでいきました。
【MH3G】とある団長の狩猟日誌 Vol.23 “双界の覇者”【バレあり】
【MH3G】とある団長の狩猟日誌 Vol.22 史上最大の挑戦、スタート!
【MH3G】とある団長の狩猟日誌 Vol.21 「砕竜の宝玉」を一週間で入手した伝説!

【ドン!!】「ワンピース海賊無双」の攻略を目指すかもしれない日記。

2012年03月01日 | 団長は断腸の思い
うわぁ・・新しいゲームなんて買ってる場合じゃないってのに。
amazonで予約が始まった時に、勢いでカゴに入れてしまい
発売が近づくにつれ、迷ってる間に発送されてたっ。(ドン!!)


まあとりあえず始めてみる。
難易度「やさしい」で始めろだと・・ゼハハハ!

「はい」


実は「無双」シリーズはこれが初挑戦。(ドン!!)
「2年後」が舞台の「エピソード0」だけ終わらせてみた。
・・なるほど、「聖闘士星矢戦記」のザコ戦が“無双”だって言われてたのを理解。


実はオンラインモードもあったりする。プレイできるのは2人まで。
でもオンラインでやるようなゲームでもないかねえ。
「聖闘士星矢戦記」同様、原作のストーリーを楽しむゲームだという捉え方。

ゲーム本編は、気が向いたときに、ボチボチと進めていきますわ。(ドン!!)


※売り上げ的に興味のある人はコチラも。
PS3「ワンピース海賊無双」、発売初日で出荷が65万本突破