【MHW:I】「モンスターハンターワールド:アイスボーン」 Vol.24 [続]この眩しい金柑頭に金冠を

2020年08月26日 | 団長は断腸の思い
今月も無事2回投稿!

→YSO GUILD.net トップページ(SASA画伯のメンバー画像もあるよ!)
→「モンスターハンターワールド:アイスボーン」公式サイト


ZIN×SASAのオールナイトYSOを視聴中の皆様(本人たち含む)。楽しいラジオやったよ! あれだけ会話を続けられることに驚愕!

ただし、自分の土曜集会でのボイチャ参戦はしばらく見送ろうかなと。全員が乗り気でない中、一応「団長」の自分も加わると、ボイチャ圧力が一気に高まってしまいそうで。らみぃ副団長も自宅環境的に深夜のボイチャ参戦は難しいようで、これ以上ハードルを上げたくないしねえ。

PS4付属のマイクは探し当てたので、土曜集会以外なら、機会があれば参戦することがある・・かも?


個人的活動は引き続き金冠集め。最大も最小も出ていなかったイヴェルカーナさんは、49体目に最大金冠、50体目に最小金冠と、確変が起こり終了!


カーナさん最大金冠。


続いて最小金冠。SS的に分かり辛いけど、同じ場所で寝てるのに前方の障害物までの距離が全然違う。狩り中は分かり辛いんだけどねえ。


ティガレックス亜種さんも終了! 狩り続けること90体・・長かったぜ。


だんちょスタンプで目線隠し状態の原種さんと比べても、かなりちっこい。


以前撮影していたティガ亜種さん最大。


こちらが最小。これもSS的に分かり辛いけど、周囲の風景を考えれば小ささは一目瞭然。でも狩り中は、ティガさんなんかは小さくても頭がでっかいんで、よく分からんのよね、、なので総当りで狩り続けるしかなかった。

という訳で、あと残すはネロさんの最大金冠のみ! 1周年までのトロコンはなんとかなる・・かな?


■金冠を獲るには?

一般的なのかオリジナルの方法なのかは分からんけど、こんな感じでやってるよってをまとめてみた。(上記のとおりサイズ感がまるで分からないんで、リタマラはせずに出会ったら全狩猟)

・基本は歴戦調査クエ

イベントの救済クエ分を全部獲った後は、ひたすら調査クエで集めてる。歴戦・非歴戦どちらもやってたけど、出てるのはほぼほぼ歴戦。非歴戦は時間の無駄な気がする。最小金冠は報酬枠3枠以上、最大金冠は4枠以上でよく出ているという体感。(2乙までとか20分以内等、制限が厳しいほうが出やすい説があるけど、報酬枠のみを見て総当りで挑んだほうがいい気がする)

非歴戦を早く回すほうが早いんじゃないの? と思うかもしれんけど、少なくとも野良の場合は歴戦のほうが早く回せてた。歴戦は装備や腕がそれなりにある人が入ってくれるからねえ。ある程度強いモンスターを非歴戦でやるとそこそこ失敗もあったし。ソロでやれよと言われそうだけど、ソロはもう寂しくてできない病!

・ひたすら検索して野良で参加、ときどき自前を貼る

上記のような都合のいい調査クエはなかなか集まらないので、ひたすら野良で調査クエを検索し、みつかったら即飛び込む。特に報酬枠4枠以上は時間帯によっては競争率が高いので、BCの場所は気にせずに○ボタン連打! 基本は野良で、その中で運よく都合のいい調査クエを拾えたら自前でも貼る、という流れ。(上にも書いたけど、自前の場合も救援を出してる)

・調査クエは一期一会。1も回復、2も回復! できれば生命保険

クリアが目的のイベントクエとは違い、サイズが目的の調査クエは一期一会。金冠が期待できる固体に出会ってもクエストに失敗してしまえば元も子もない。(実際、そういうことが何度もあった、、) 20分クエでもフルメンバーなら火力不足で時間切れはほぼないので、とにかく回復重視。自分もだけど、メンバーを乙らせないことがもっとも重要! でも乙るときは乙るので、期待できそうな調査クエは、お食事券を惜しまずにネコの生命保険!


■youtubeデビュー?

ここ最近はオンラインゲーム人生でもっとも野良ってるんだけど、まあいろんなことがあるもんやね。例えば、野良で入ったらyoutuberの方のLIVE配信中だったりとか。

【MHWI】モンハン女子と行く モンスターハンターワールド 救難参加 呼出し型配信5


長い動画なので、再生開始時間を団長出現の9:30あたりに合わせてあります。配信主の方、あしからず、、(飛び込みなので参加はネロ戦の1クエのみ)
ネーム(自動返信文)のセンスがいいと褒めてくれてさんきゅー! 名前が読み辛くてすまん!(きゃめりっくよ)


ほかにも、カーナさんと連戦してたら、捕獲提案をしてきて、実際に罠を置いて捕獲を試みるなんて人にも会ったなあ。MRの歴戦古龍を捕獲しようなんて大団長レベルかよ!

その前は歴戦ハザクさんと連戦してたんだけど、信じられないことに、3人にひとりくらいは瘴気対策してないのよね。それでも問題ないならいいんだけど、スリップダメで乙りまくる人もいたな、、

とまあ、良くも悪くもいろんな人に出会えるのが野良の楽しさ。固定メンバーも楽しいけど、野良には野良の良さがあるぜ!(でも金冠コンプは苦行なんでオススメしない!)


【関連記事】
【MHW:I】「モンスターハンターワールド:アイスボーン」 Vol.23 竜巻佩かないベリオロス
【MHW:I】「モンスターハンターワールド:アイスボーン」 Vol.22 この眩しい金柑頭に金冠を
【MHW:I】「モンスターハンターワールド:アイスボーン」 Vol.21 夏祭りの夜
【MHW:I】「モンスターハンターワールド:アイスボーン」 Vol.20 真・トロコンへの道
【MHW:I】「モンスターハンターワールド:アイスボーン」 Vol.19 “YSO”
【MHW:I】「モンスターハンターワールド:アイスボーン」 Vol.18 大剣を2,500回使った男が語る。
【MHW:I】「モンスターハンターワールド:アイスボーン」 Vol.17 さらばMRマム・タロト
【MHW:I】「モンスターハンターワールド:アイスボーン」 Vol.16 MRマム・タロト登場前夜
【MHW:I】「モンスターハンターワールド:アイスボーン」 Vol.15 アルバトリオン登場の意味は
【MHW:I】「モンスターハンターワールド:アイスボーン」 Vol.14 イエローネーム

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【MHW:I】「モンスターハンタ... | トップ | 【MHW:I】「モンスターハンタ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SASA)
2020-08-26 22:20:45
次のアプデで最後らしい((´-`).。oO

返信する
Unknown (きゃめ)
2020-08-27 01:03:39
最後なら、復活モンスターはミラさんの確率が高まってくるなあ。
返信する
Unknown (じお)
2020-08-30 10:15:04
最終アプデ終了後、モンハンSwitch発売によって団長がswitchを買わざるを得ない状況になるはず
返信する
Unknown (きゃめ)
2020-08-30 14:46:33
Switchはすでに所有してたりして。
返信する
Unknown (じお)
2020-08-31 08:38:46
トロコンしたし来週からはmhxxやね!
返信する
Unknown (きゃめ)
2020-08-31 20:38:44
よしみんなMHXXに集まるか!
返信する

コメントを投稿