月2回(以上)の投稿を目指すことに!
→「モンスターハンターワールド:アイスボーン」公式サイト
パッとしない新モンスターSSその1。
その2。いやね、なんか両モンスターともあんまり興味が持てなくて。。「一部アイテムが使えないようです!!」って、いやなんでだよ、せめて理由付けしてくれい。非古龍で捕獲不可って初めてでは?
両モンスターとも地面爆発系の技を使ってくるのは、もうモンスターの攻撃方法のネタ切れだろうから諦めるとしても、「ぶっとばし」がしにくいのがストレス要因のひとつ。臨界ブラキは不動着て乗ると蒸発しやすいし、激昂ラージャンはいつも怒ってるし。少ないチャンスで無理にぶっとばそうとして失敗し、さらにストレスが。。
ただ、ぶっとばしはもちろん好きなんだけど、実装当時から違和感も結構ある。モンハンは今作でよりリアルな狩猟を追及する方向性が明確になり、モンスターはより生物的なアナログな動きを目指していくと思ってた。しかし、ぶっとばしの際の「頭に乗って叩いたら常に90度回転」「スリンガー全弾発射で一定距離突進」という要素が極めてデジタルで、今作とマッチしない不自然な挙動。クラッチクローもぶっとばしも、次回作以降は別になくてもいいかなと。
3月末から新メンバーのSASAさんが登場! ご自身もサークルをお持ちのようで、今後どのくらい来てくれるかは分からないけど、メンバーが増えると活気が出ていいね!
狩りの腕は確か。積極的にコミュニティを広げていくスタイルを考えると、それは当然か!
久々ににぎやか!
今回のバージョンアップで一番ありがたいのが「蒸気機関管理所」の「10倍出力」の実装。燃料が一気に溶けたぜ!
防具の強化上限解放もいいけど、今後の「歴戦王」実装も見据えてのインフレと考えると複雑なところ。おいらのスタイルは、たくさんの(一式)装備を作り、それぞれ上限まで強化して、なるべく重ね着は使わずにそのまま狩りにいくというもの。そういう昔ながらのスタイルが好きなのだ。しかし、毎週バウンティは確実にこなし、鎧玉はそこそこ溜め込んでいたけど、それでも既に所持しているたくさんの(一式)装備を片っ端から上限まで強化するのはかなりしんどい。無印の最後に1,000万z以上あった貯金も既に底をついてしまった。それは素材や換金アイテムを売ればいいんだけどねえ。
今回の上限解放や、直近の重ね着の充実ぶりから考えると、場面に応じたスキルを完璧に整えたいくつかの装備を作成し、あとは随時追加される重ね着で見た目を変えて楽しむスタイルが、今作の楽しみ方だと改めて思い知らされる。。
今後自分のスタイルを変えていくかは分からないけど、一通り作った赤龍大剣の見た目がほぼ同じで味気ないので、武器の重ね着は取り入れていこうかなあと。
今回のバージョンアップその2。うーん、マンダム。
最近のオフハンティングの模様。引き続き「導きの地」のアイテム収集に加え、手をつけていなかった「渡りの凍て地」の食材や環境生物の収集も開始。↑のSSは導きの地の探索中の場面だけど、古龍同士が鉢合わせすることもあるんやね。
▼アルバトリオン登場の意味は
最後に、5月実装が発表された「アルバトリオン」について。なんか久々に思えるけど、以下に登場作品をまとめてみた。
・MH3(Wii)オンラインのラスボス(裏ボス不在)
・HHP3(PSP/PS3)裏ボス3体うちの1体(他はアカム・ウカム)
・MH3G(3DS/Wii U)裏ボス
・MHX(3DS)裏ボス
・MHXX(3DS/Switch)裏ボス(G級)
モンハンは「看板モンスター(パッケージモンスター)」のほかに、必ず別の「ラスボス」がいて、さらにHRを上げるなどすると登場する本当に最後の「裏ボス」が存在するけど、アルバはMH3ではラスボス(裏ボス不在)。MHP3以降は、登場しなかったMH4およびMH4Gを除いては、常に裏ボスの存在。
言い換えると、アルバは登場モンスターの打ち止めの象徴とも言える。。
今後も新モンスターの実装を期待したいけど、これからは無印同様、古龍の「歴戦王」でお茶を濁していくんじゃないかねえ。そして最後はやはり、「歴戦王アルバトリオン」でフィナーレか!?
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・【MHW:I】「モンスターハンターワールド:アイスボーン」 Vol.14 イエローネーム
・【MHW:I】「モンスターハンターワールド:アイスボーン」 Vol.13 祭りの後
・【MHW:I】「モンスターハンターワールド:アイスボーン」 Vol.12 2周年!
・【MHW:I】「モンスターハンターワールド:アイスボーン」 Vol.11 謹賀新狩
・【MHW:I】「モンスターハンターワールド:アイスボーン」 Vol.10 浪漫を求めて
・【MHW:I】「モンスターハンターワールド:アイスボーン」 Vol.9 真エンドコンテンツ?
・【MHW:I】「モンスターハンターワールド:アイスボーン」 Vol.8 効率なんてぶっとばせ!
・【MHW:I】「モンスターハンターワールド:アイスボーン」 Vol.7 RE:ブログ更新
・【MHW:I】「モンスターハンターワールド:アイスボーン」 Vol.6 ネタバレがあるので閲覧は自己責任で!
・【MHW:I】「モンスターハンターワールド:アイスボーン」 Vol.5 今回よりネタバレ注意!
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パッとしない新モンスターSSその1。
その2。いやね、なんか両モンスターともあんまり興味が持てなくて。。「一部アイテムが使えないようです!!」って、いやなんでだよ、せめて理由付けしてくれい。非古龍で捕獲不可って初めてでは?
両モンスターとも地面爆発系の技を使ってくるのは、もうモンスターの攻撃方法のネタ切れだろうから諦めるとしても、「ぶっとばし」がしにくいのがストレス要因のひとつ。臨界ブラキは不動着て乗ると蒸発しやすいし、激昂ラージャンはいつも怒ってるし。少ないチャンスで無理にぶっとばそうとして失敗し、さらにストレスが。。
ただ、ぶっとばしはもちろん好きなんだけど、実装当時から違和感も結構ある。モンハンは今作でよりリアルな狩猟を追及する方向性が明確になり、モンスターはより生物的なアナログな動きを目指していくと思ってた。しかし、ぶっとばしの際の「頭に乗って叩いたら常に90度回転」「スリンガー全弾発射で一定距離突進」という要素が極めてデジタルで、今作とマッチしない不自然な挙動。クラッチクローもぶっとばしも、次回作以降は別になくてもいいかなと。
3月末から新メンバーのSASAさんが登場! ご自身もサークルをお持ちのようで、今後どのくらい来てくれるかは分からないけど、メンバーが増えると活気が出ていいね!
狩りの腕は確か。積極的にコミュニティを広げていくスタイルを考えると、それは当然か!
久々ににぎやか!
今回のバージョンアップで一番ありがたいのが「蒸気機関管理所」の「10倍出力」の実装。燃料が一気に溶けたぜ!
防具の強化上限解放もいいけど、今後の「歴戦王」実装も見据えてのインフレと考えると複雑なところ。おいらのスタイルは、たくさんの(一式)装備を作り、それぞれ上限まで強化して、なるべく重ね着は使わずにそのまま狩りにいくというもの。そういう昔ながらのスタイルが好きなのだ。しかし、毎週バウンティは確実にこなし、鎧玉はそこそこ溜め込んでいたけど、それでも既に所持しているたくさんの(一式)装備を片っ端から上限まで強化するのはかなりしんどい。無印の最後に1,000万z以上あった貯金も既に底をついてしまった。それは素材や換金アイテムを売ればいいんだけどねえ。
今回の上限解放や、直近の重ね着の充実ぶりから考えると、場面に応じたスキルを完璧に整えたいくつかの装備を作成し、あとは随時追加される重ね着で見た目を変えて楽しむスタイルが、今作の楽しみ方だと改めて思い知らされる。。
今後自分のスタイルを変えていくかは分からないけど、一通り作った赤龍大剣の見た目がほぼ同じで味気ないので、武器の重ね着は取り入れていこうかなあと。
今回のバージョンアップその2。うーん、マンダム。
最近のオフハンティングの模様。引き続き「導きの地」のアイテム収集に加え、手をつけていなかった「渡りの凍て地」の食材や環境生物の収集も開始。↑のSSは導きの地の探索中の場面だけど、古龍同士が鉢合わせすることもあるんやね。
▼アルバトリオン登場の意味は
最後に、5月実装が発表された「アルバトリオン」について。なんか久々に思えるけど、以下に登場作品をまとめてみた。
・MH3(Wii)オンラインのラスボス(裏ボス不在)
・HHP3(PSP/PS3)裏ボス3体うちの1体(他はアカム・ウカム)
・MH3G(3DS/Wii U)裏ボス
・MHX(3DS)裏ボス
・MHXX(3DS/Switch)裏ボス(G級)
モンハンは「看板モンスター(パッケージモンスター)」のほかに、必ず別の「ラスボス」がいて、さらにHRを上げるなどすると登場する本当に最後の「裏ボス」が存在するけど、アルバはMH3ではラスボス(裏ボス不在)。MHP3以降は、登場しなかったMH4およびMH4Gを除いては、常に裏ボスの存在。
言い換えると、アルバは登場モンスターの打ち止めの象徴とも言える。。
今後も新モンスターの実装を期待したいけど、これからは無印同様、古龍の「歴戦王」でお茶を濁していくんじゃないかねえ。そして最後はやはり、「歴戦王アルバトリオン」でフィナーレか!?
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