私のための手抜き日記

早いもので、二人揃って今年高学年です。

外水栓

2008-07-13 | ●家のこと
我が家には外水栓が2ヶ所あります。

1ヶ所は、標準の上下水道を使用するもの。

もう一ヶ所は、井戸水を使って、排水は地中に浸透させるもの。


このうち、上下水道を使う方は、プラスチックの普通の水受けが
ついているんですが、井戸水を使う方は、水受けが無く、
土そのままだったんですよ。


こんな感じで。



これを、DIYで水受けを作っちゃいました


それが、こちらで~す!




まずは、ひたすら穴掘り。

大体、10cm位は掘ったかな?

その穴に、水はけを良くするために、川砂利を敷きます。

それからレンガを並べ、見た目の良い白玉砂利を敷きます。

それで完成。


超お手軽、簡単DIYでした


大変だったのは、レンガを並べるのには水平じゃないと
ガタガタするから、それを均すのが面倒でした。

 <<制作費>>
川砂利  198円
白玉砂利 998円
レンガ  148円×8個
ーーーーーーーーーーーーーー
    2380円


随分安上がりに済みました~

これから、もうちょっとお庭も綺麗にしていけたらな~
って思ってます。


応援してね~




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はな)
2008-07-13 21:13:05
すごい!すごい!!
上手に出来てますねぇ~

やっぱり手作りが1番!
持ち家があると色々出来るからいいなぁ~

私もいつか持ち家が持てるのかしら・・・
返信する
はなさんへ (めい)
2008-07-14 09:05:33
お褒め頂いてありがとうございます~
いろいろ出来る、というか、うちの場合、節約DIYなので・・・
はなさんも、頑張ってください!
目指せ!一攫千金!!笑
返信する
Unknown (km20041002)
2008-07-14 16:06:33
お庭が綺麗だと子供にも遊ばせやすくなりますもんねー羨ましいです、お庭があって。
うちはベランダまあまあ広い方だけど、そこではプールぐらいしか出来そうにないもんなぁ。
返信する
Unknown (まろん)
2008-07-16 14:23:51
素敵~☆
こんなにお手軽に出来ちゃうもんなんですね~♪
でも、これもやる気次第ですよね。
ウチも少しづつでも、やっていきたいなぁ。
でも、当分は畑仕事が楽しみなのだわ~♪
どんなふ風になるか、参考にさせて下さいね~
返信する
Unknown (モナリザ)
2008-07-17 21:06:24
へ~!!めいさんがやったの?旦那さまじゃなくて?それはすごいっ。来年の今頃はお庭に綺麗な花壇が誕生してそうね(笑)それはない??
返信する
お返事です。 (めい)
2008-07-18 15:07:18
★km20041002さんへ★
そうなんですよね~。今は、半分駐車場で半分土なので、
なかなか外に出す踏ん切りが・・・笑
プールが出来れば楽しいですよね~。
うちも、他に庭の活用法が見あたらない・・・
(庭仕事あまり好きじゃないので・・・笑)

★まろんさんへ★
次の記事の、プールの後ろに敷き詰めてある砂利も
自分で敷きました。
最初、土そのままだったんですけど、土が風で
飛んでえぐれてしまって・・笑
畑仕事が楽しいのって、結構羨ましいです。
私は、『しょうがないから』やる程度なので
また、何かいじったら報告します

★モナリザさんへ★
まぁ、共同作業かな?
私がサイトで参考になりそうなの見つけてきて、穴掘って、
旦那に砂利を運んでもらってね。重たいから(笑)
花壇?ないない(笑)
だって、花は咲かせるより枯らす専門だから
義父からあじさいの木(?)とかもらったんだけど、
早速枯らしちゃいそう・・・
返信する

コメントを投稿