私のための手抜き日記

早いもので、二人揃って今年高学年です。

哺乳瓶

2006-11-12 | │├○トモくん
私は今、ほぼ母乳で子育てをしています。

もともと持っている哺乳瓶は、出産前に購入していた
120ml×2本と200×1本のみでした。

最近、哺乳量が増えてきたのか、
もしくは私の搾乳量(分泌量?)が減ってきたのか、
おっぱいだけでは2時間持たないこともしばしば。

飲み遊び?というか、飲みながらよそ見をするようにもなってきて、
しっかり飲んでくれない、というのも原因の一つだとは思いますが・・・。


ということで、これからは哺乳瓶も必要になるのかと思い、
買いに行ってきました。

まぁ、混合にならないまでも、ちょっと預ける(見ててもらう)時にも
さすがに200一本じゃ、キツイっていうのもありますが。
・・・それが本心か


一緒に、普段はほとんど使わない粉ミルクも無くなってしまったので
買ってきました。

赤ちゃん本舗で、最初に登録した時にもらった「はいはい」の無料券があったので
もらってきました。

いつもと銘柄は違うのですが、どうせ普段は飲まないから変えても大丈夫だろう
という何の根拠もない自信がありましたし(笑)

粉ミルクって、やっぱりころころ変えない方がいいのかな?

このまま、混合になっていくのかな~?

分泌量が減ってきたのって、月経が始まったことと何か関係あるのかなぁ~?

人間、不思議はいっぱいです



そして強風


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんぐり)
2006-11-12 22:18:47
今になっても母乳が出てるのがすごいです。
うちは、完全にミルクなので飛ぶようにミルクの
大型缶がなくなっていきますよ。
缶のごみの日は、うちのごみが人目でわかります。
ミルク缶だらけですから。
返信する
神秘? (レノン)
2006-11-13 10:03:01
やっぱり生理が始まると、味が違っちゃうんですかねぇ。トモくん『違いの分かる男』なのでしょうか(笑)
うちのベビは4ヶ月入った頃にやっと授乳時間が空くようになって、それまでは2時間おきでした・・・新生児の時は1時間おき。
最近空くようになったのはいいですけど、体重が増えない。
育児に悩みは尽きませぬ。
返信する
Unknown (まろん)
2006-11-13 10:11:21
母乳育児、普段は楽でいいけど美容院とか行けないし、困りますよね。

うちは、1人目完全ミルクでしたから、今回も母乳無理かな?って思ってましたけど、ミルク代も大きかったのと最後の育児なので、踏ん張ってます p('(ェ)'。)q

だけど、前はガラスの哺乳瓶がお出掛けの時に
重かったので、プラスチックの素材を4本買ってしまったのと、手付かずのミルク缶大1個があって
得したのか???です。
ミルクは離乳食にでも使おうと思ってます。
返信する
どんぐりさんへ (めい)
2006-11-13 11:14:06
なんとか頑張ってますが、最近はあまりこまめに泣くので、
可哀想だからこれからは混合を考えています。

ミルク缶って、地域によって「カン」だったり「不燃物」だったり
異なるみたいですね~。
妹が、引っ越してすぐに「カン」で出したら近所のオバチャンに
「不燃物でしょっ」って怒られたと言っていました(笑)
普通はカンですよねぇ
返信する
レノンさんへ (めい)
2006-11-13 11:23:34
違いの分かる男!なんか良い響きですね~
うちも、3~4ヶ月の1ヶ月で200gしか増えていなくて
それもまた心配ですよね~。

このまま行くと、そのうちおっぱいを嫌がるようになるんですかね?
それはそれで、悲しいもんですよね
姪っ子にも何度かあげていたんですが、最近はおっぱいを近づけるだけで
大泣きされます
トモも、そのうちそうやって大泣きするのかな~と思うと
複雑な気持ちです(笑)
返信する
まろんさんへ (めい)
2006-11-13 11:35:40
母乳育児の最大のメリットって、なんといってもミルク代ですよね(笑)

うちも、出産前に、産まれたら買いに行けないから・・・と
ミルクも買いだめしてたんですが、結局、母乳になったので
その大量のミルク缶は自動的に妹の家へ行きました
なかなか、産まれた後のことの予測って難しいですよね~。
その時その時で変わってきますし。

フォローアップ代わりに使うのもありですよね♪
返信する
わかるっ! (モナリザ)
2006-11-13 22:50:02
あ~めいさんまさしく私もその心境でしたよ~。母乳の出が悪いのかな?→混合か~って残念に思いました。あっというまに完全ミルクになりましたけど。混合期間は少なかったですね。生理と母乳のメカニズムはちょっとわかりませんよね。友達は4ヶ月で生理きたけど1歳になるまで母乳出てたっていいますし。そういえば出なくてもあきらめずにがんばって吸わせればいいって聞いたことありました。トモくんにはストレスたまってしまうかも
返信する

コメントを投稿