私のための手抜き日記

早いもので、二人揃って今年高学年です。

主婦って忙しいっ

2007-02-05 | ●独り言
今日は、朝から主婦業に励んだ。

まず、朝一でオムツの洗濯。
 昨日買ってきたNEWオムツ達も一緒に洗ったので
 結構な枚数になった。

続いて自分たちの洗濯。
 うちの洗濯機は、お風呂の残り湯を手動で汲み取らなきゃ
 いけないため(もちろん、ポンプは使ってるよ
 すすぎでも残り湯を使おうと思ったら、タイミング良く
 洗濯機の元を訪れないといけない。
 これがまた、めんどくさい。

この合間に、トモの離乳食作り。
 今日は、明け方5時頃に一度、乳をあげているので、
 起きてからの乳はなく、最初に離乳食をあげた。
 今日は大根とトマトとささみを細かくして
 だし汁でのばした物。
 大根を細かく刻んだだけであげたんだけど、
 まだ早かったらしい。。。
 やっぱ、まだすり下ろさなきゃダメだね

落ち着いたところで、自分の朝ご飯。
 というか、食べてないことを忘れてた

この時点ですでに10時過ぎ。
 ・・・要領悪すぎでない?私。。。

その後、トモの乳→お昼寝タイム。

その隙に旦那の掛け布団とトモの布団を干す。
 ものぐさな私は、布団を干すということをあまりしないのだけど、
 先日あまりの寒さに旦那の布団に潜り込んでびっくり!
 私の布団(お揃いです)と厚みが違うっ!!
 そう、汗っかきな旦那の布団は、汗で布団がしっとりしていたのだっ!
 さすがにこれには私も仰天。それ以来、結構こまめに
 (2~3日に1回くらい)干すようにしてる。

ここでようやく一息。
 ・・・してる間に、トモがお目覚め。
 でも、結構機嫌が良いみたいで一人で遊んでくれていた。
 その合間に乳タイム。

そうこうしてる間に、お昼ご飯。
 一人だと、結構適当。最近は、もっぱら納豆ご飯。
 コレで良いのか?ママさんよ。。。

ご飯の後はお掃除。
 トモを背負ってのお掃除はなかなか大変。
 良い運動だわ
 しかし、なんだか眠そうにしていたので寝かせてみると
 そのまま、目を擦りながらぐずりもせずに寝てしまった。
 いつもこんなんだといいのにな。。(いつもは添い乳&おしゃぶり)

再度休息タイム。
 トモが寝てしまったため掃除機が使えず、強制休息タイム。

しかし、それもつかの間。
 お風呂掃除をしていないことを思い出す
 そしてそのまま、『廊下ならいいだろ』と思って掃除機をかけるも、
 音でトモがお目覚め。。。しょうがないから、添い乳でもう一度
 寝てもらった。

掃除は諦め、洗濯物の取り込み。
 今日はオムツが大量にあるため、たたむのに時間を食ってしまった。
 それにしても、布オムツを畳むのって結構楽しい・・・
 『あぁ、私ってばお母さんしてるなぁ~・・・』っていう
 自己満足に浸れるからか?笑

トモのお目覚めと共に、お散歩へ。
 16時を回ろうかという時間だったが、そろそろ郵便局へ行かねば
 と思い、重い腰をようやくあげてみた。
 郵便局へは、トモの口座を作りに行ったのだけど、
 新規口座の開設は取り扱いが16時までだということで
 丁重にお断りされてしまった
 なんて事だ・・・。あと5分だったのか・・・。
 これで、また明日もお散歩決定だ。

帰ってから、おやつタイム。
 寝起きに水分を取らせて居なかったので、
 100ccの紙パックを一気飲み! 
 だよね~。すまんかった!母ちゃんが悪かった!
 明日は、ちゃんと寝起きには水分をあげるからね!
 ちなみに、今日のおやつは、初!ベビーダノン。
 昨日、マツキヨで発見して買ってきてみた。
 おいしそうに完食~

おやつを食べてご機嫌なうちに、夕飯作り。
 今日は、コンソメの煮込み(ポトフ風のおかず)。
 それを取り分けてトモのおかずに・・・、と思った物の、
 トモがお腹が空いて限界。
 残念、間に合わなかったっ!
 しょうがないのでBFを利用。
 『8種の野菜』を少なめのお湯で溶かし、さらにコンソメスープを
 加えてみた。それに豆腐をちょっと。
 結構美味しそうに食べてくれた。
 コンソメも大人用だから濃いかな?と思ったけど、
 たくさんは入れなかったから大丈夫みたい。

そうこうしている間にすでに18時半。
 トモが目を擦りだした。
 最近、この時間になるともう眠たく成ってくるらしい。
 その分、朝が早いのかしら・・・?

ということで、今日は19時前にお風呂。
 旦那も間に合わないみたいだしね。
 昨日、シャンプーハット成るものを買ってみた。
 頭囲47~51となっていたけど、トモには小さいのか?!
 昨日は頭に後が付いていた。
 しかし、それはどうやら旦那が面白がってずっと嵌めていたせいであり、
 頭が大きい訳ではなさそうだ。
 まぁ、産まれた時から頭はでっかかったけどね。


・・・なんだかんだと、バタバタした一日が過ぎていった。
こんなにまじめに主婦業をしたのはホントに久しぶり。
いつもサボって居るせいか、なんだか手際が悪いみたい。
ほんっと、時間ってどれだけあっても足りないかも。。

あぁ、明日からはまた、手抜き主婦になるんだろうな・・笑




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モナリザ)
2007-02-05 22:27:20
ほんと、お疲れさまでした!!日中よく動いてますね~すごいすごい。私は朝と夜しか家事はやりません。っていうかできない(笑)しかも洗濯物たたみながら楽しいところがすごい!楽しかったのは旦那と一緒に暮らし始めたころだけ・・・今?とても書けない(笑)うちも頭大きいんですよね~ちょっと変形してるし・・・シャンプーハット嫌がらないんですか??
返信する
Unknown (どんぐり)
2007-02-06 09:05:26
育児と家事を合わせて、まじめに全部こなすと、
自分のことまったくできませんよね

しかも、めいさんは布オムツ・・・

あ~~考えただけでめまいが・・(笑)

お疲れ様でした。

じゃあ、きょうのお散歩コースも郵便局かな?


9日は、お天気みたいです。
気をつけて、あたたかくして来てね。
返信する
モナリザさんへ (めい)
2007-02-06 11:40:25
昨日は特別ですよ
間違えて家事を頑張っちゃっただけです(笑)
いつもはこんなに働いてません

シャンプーハット、、、嫌がりますよ
というより、上手く被せられないっていうのと、
お風呂入る時にはすでに眠くてぐずってる
っていうのもありますけどね・・・
返信する
どんぐりさんへ (めい)
2007-02-06 11:43:23
そうなんですよね。昨日、改めて実感しました。
(ってことは、今までやってなかった・・・?笑)
布オムツ、楽しくなくなったらやめますよ~、もちろん。
育児も、楽しくやらなくちゃっ!

今日は着付けの日なので、お散歩は考え中です(笑)
今週はいろいろ忙しいので、来週でもいっかなぁ~・・・?
返信する
Unknown (たま)
2007-02-06 14:09:18
朝早いと、夜も早く寝るよね。

早寝早起きは習慣つけるとのちのち楽です

時間はいくらあっても足りないよね。
ま、私の場合一緒に寝ちゃうんで睡眠にあてちゃうんだけど。
めいさんは着付け習ったりして有効に使ってるよね。

返信する
こんにちわ (みぃ)
2007-02-06 17:57:04
掲示板でお世話になってるみぃです♪初コメです!!

めいさんスゴイ働きっぷり!!素晴らしい。
私こんなに動き回ってないなぁ~と改めて反省・・・
離乳食始めてから結構時間との戦いですよね。
私ももっと主婦らしく働こーっと。
返信する
たまさんへ (めい)
2007-02-06 21:34:43
ですよね~♪
今のところ、早寝早起きで順調に来ています
ただ、朝が早すぎるのが難点ですけどね~

私も寝たいんですけどね、本音を言うと(笑)
でも、あれもやりたい、これもやりたいで、結局
寝ないでいじってます・・
返信する
みぃさんへ (めい)
2007-02-06 21:42:11
いらっしゃいませ~
来て頂いてありがとうございます

いやいやいや。。。
これは、調子が良くって気分がのった時だけですよ
普段はちゃんとグータラ主婦やってます~

そう!離乳食が始まって、特に2回食になったら
ますます時間が無くなってきました。。
特に夕方。もっと手際よくしなきゃ~
返信する
相変わらず (レノン)
2007-02-07 17:04:50
主婦・母の鏡ですねぇ♪
あたし、めいさんの爪の垢飲まなきゃ・・・。
そうだ!ダンナ様の爪の垢ももらわなきゃ!
これからめいさんのお家の方向に足向けて寝れません(笑)
着付教室もすごいなぁ。
最近CMで『着物の国なのに着れないのはもったいない』ってやってるんですけど、めいさんを思い出しちゃいます(笑)
返信する
レノンさんへ (めい)
2007-02-07 21:07:24
いえいえ、気まぐれなんですよ、本当に
普段からこんなにちゃんとやってるなら
これをブログに書こうなんて思わないじゃないですか、普通(笑)
でも、褒めて頂いてありがとうございます

そうそう、CMは見たことないんですが、
本当にそう思って着付けを始めたんですよ、私。
これなら、体型も誤魔化せますしね~
これからは、パーティー等にお呼ばれの際は
着物になりそうです
返信する

コメントを投稿