私のための手抜き日記

早いもので、二人揃って今年高学年です。

お墓参り

2006-03-21 | ●お出かけ
本日はかなり長文です。。


今日はお彼岸ということもあり、旦那の実家に帰ってお墓参りに行く事にしました。

もともとは、この前の家族旅行のお土産(鯵の開き)を渡す為に行こうと思ってたのが、
ちょうどお彼岸だということに気付き、お墓参りもしてくることにしました。

旦那の実家までは、約60km。順調に行けば1時間ちょっとなのですが、
混んでる時は下手したら3時間くらいかかります。
微妙な近さだけに、上手く高速が使えないんですよね~

今日はお彼岸ということもあって、結構かかるかな~と思っていたのですが、
思ったよりも順調に流れていました。

飛び石連休だったから、今日出かける人は少なかったのかな~??


お昼前に出て途中お昼を食べつつ、着いたのは15時時頃。

お義母さんはいつも迎えに出てきてくれるのですが、今日に限っては
飛び出すようにして出てきてくれました。

しかも、なんだか慌てている様子。「早く早くっ!」と急かします。

なんだろ~?? と思っていると、今日はWBC決勝戦。
しかも、ちょうど9回表が終わるところで、あと裏を抑えれば日本が優勝するという場面。

お義母さんは、これを見せたくて慌てていたみたい。

特別愛国心があるわけでもない私ですが(笑)、勝敗の行方はちょっと気になっていたので
お義母さんお義父さんお義祖母ちゃんと一緒に、お茶を飲みながら観戦していました

結果、10-6の大差で圧勝

日本人だから、という訳ではなく、ここまで同じ目標をもって頑張ってきた
チームの人達には、心から拍手をおくりたいと思います


お茶のあと、お義祖母ちゃんと3人で、旦那の実家のお墓に行ってきました。

まだお付き合いをしていた頃に、お義母さんと散歩でお寺の近くまで来た事はありましたが、
お寺に入るのもお墓に行くのもこれが始めて。

ちゃんと、ご挨拶をしてきました。


お墓参りなので、そんなに長居もせず帰ると、今度は、義母方の祖母のお参りに行って来ました。

こちらの義祖母は、ちょうど私達が新婚旅行に行っている最中に御亡くなりになったので、
一度もお会いした事はありません。

でも、旦那は帰る度にお見舞いに行っていたので、話だけは聞いていました。

こちらはお墓ではなく、義祖母が住んでいたお宅にお邪魔して、仏壇にお線香をあげてきました。

お義母さんの姉のお宅だそうで、今度はお義母さんと3人で行ってきました。


帰ってから夕飯の準備です。

が、お手伝いしようと思ったんですが、お義母さんが
「今日は買って来たものばかりだから、いいわよ~」と言ってくれたので、
お言葉に甘えることにしました。

妊娠中だからか、ちょっと遠出をしたり、いろいろやるとすぐに疲れてしまう最近。

お手伝いしようにも、体が疲れてしまっていたので、お義母さんの言葉が
天使の声に聞こえました


夕飯の後、食休みをしてから帰宅したのですが、帰宅の途中、ちょっと思い立って
ドンキホーテに行って来ました。

特に何を、というわけでもなかったのですが、ふらふら歩いているうちに
水筒を見つけました。

いつも、現場の人が直のみの水筒を使用していたので、それを見ていいな~と思っていたのですが、
安いのがあれば買ってもいいかなと思ってたところ、
なんと、400円!!

思っていたものより使い勝手は良くは無さそうなのですが、それでも水筒には変わり無し。

それに、400円なら500mlペット3本分なので、3日使えば元が取れる!!ということで、
ご購入です


早速使ってみよ~っと!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿