私のための手抜き日記

早いもので、二人揃って今年高学年です。

予防接種 ~インフルエンザ~

2008-12-04 | │├○トモくん
今日は、トモのインフルエンザ2回目を接種してきました。

1回目の様子はこちら。


今回は2回目なので、本人も

『注射は痛い』

ということが分かっているみたいです。


  ちっくん、いたい~?

  ちっくん、こっち(左腕)?こっち(右腕)?


とか聞いてきました。

でも、『いや~!』とは言わないので助かります。


時間も迫ってきたので、いざ病院へ。


鼻タレなのでどうかな~と思いつつ、月曜に受診した
耳鼻科の先生には『悪化しなければ大丈夫』とお墨付き(?)
を頂いていたので、不安ながらも受付へ。

ちゃんと、現在掛かっている病気の所に『鼻タレ』って
書きましたよ(笑)


待ち時間の間にも、

 「ちっくんするからね~。」
 「頑張ったら、もう一つハイパーレスキュー買ってもらおうね」

などと話しをしていたのですが、その中で、

 「今日は鼻タレだからちっくん出来ないかもしれない。
  そうしたら、ハイパーレスキューも無しね。」

と言ったら、やだ~っ!と泣き出してしまいました。

これには私も苦笑い。


注射をすることよりも、ご褒美がもらえないことの方が
嫌みたいです。

ご褒美作戦は大成功、ということかしら?


さて、そんなこんなで順番が来て。

先日同様、今度は右手に注射です。


 先生『ちょ~っと痛いよ~』

   ふきふき。
      ≪ピキッ≫トモ硬直。

   ちくっ。
      ≪ビクッ≫

   ちゅ~。
      「ぃあ~~~~~~~っ!」

   
   『はい、お終い。』
      「はっ、はっ、ふぅ~っ。」


今回も、一泣きしただけで済みました。

とってもお利口さんでした。



帰り道、ご褒美にトミカ買ってもらおうね~と話しつつ
コンビニに寄って帰ったのですが、そこでトモが、
いつの間にか、本を手にして居るではありませんか。

それも、プラレールのシール絵本。

・・・確かに、電車も好きだけどね


その本を手に、『おえ、あう(これ、買う)。』


やっぱりそう来たか。

これ買うなら、トミカは無しだよ?いいの?
ご褒美、本当にコレでいいの?

と念を押しても『いいの。あう(買う)の。』


ということなので、今回の注射頑張ったご褒美は
プラレールのシール絵本となりました。


帰ってから、散々、シールを貼るのを手伝わされましたけどね。

だから、シール絵本は嫌なんだよね~

まぁ、注射頑張ったので良しとします!



今日はお外も歩いたし、注射もしたし、(鼻タレだし・苦笑)、
いろいろ疲れたみたいで、16時半にお昼寝したかと思いきや
そのまま起きずに寝てしまいました。

ゆっくり休んで、体力つけてね。


では、おやすみ・・




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (豆腐竹輪商店)
2008-12-04 22:28:36
 お邪魔します、私のとこも予防接種でよく泣かれました、最近接種と同時に子供さんの体をつねって気をそらしてたらいいと言いますけどね、ショップの案内ですが、155人の方から美容・健康の問い合わせが増えており、お時間が空きましたら、よかったら見てください。お幸せに
返信する
Unknown (まろん)
2008-12-05 15:33:13
とも君、ちっくん我慢出来て偉かったね~❤
ハイパーレスキューの為とは云え、
泣くのを我慢したのはすごいですよね♪
シール絵本買ってもらっちゃったから、
そのうち、何かの時には
ハイパーレスキュー欲しがるんでしょうね~♪
でも、ウチも親(私)からして欲しいから
買っちゃうんですけどね☆
クリスマスは、サンタさんに何をお願いするのかな?
返信する
Unknown (モナリザ)
2008-12-06 00:30:50
うちも今日1回目の接種でした。ちゃんとご褒美あげるめいさんがえらい!うちは「ご褒美」って言葉まだ知らないからな(笑)いつものごとくあっけらか~んとして終わりました。あきとも(笑)鈍感兄弟です。

シール本、すぐにシールなくなっちゃうのよねー。だいたいがはがれて落ちてるから私が捨てちゃうんだけど。あきともいるから絶対無理。めいさんとこも今はゆうくんもいるから気をつけなくちゃね。

あおい、○○ちゃんってめいさんの名前呪文のように唱えてるよ~
返信する
お返事です (めい)
2008-12-18 08:36:27
★まろんさんへ★
エライですよね~!親は大助かりです(笑)
ハイパーレスキューは、多分見せなきゃ大丈夫だとは思うんですけどね。
見せたら欲しがるだろうな~。
サンタさん?うちには来ません(笑)
うちのクリスマスはチキンとケーキ食べる日です

★モナリザさんへ★
うちも、分からないと思って適当な事言ってただけだったんですよ、本当は。
あんなにちゃんと理解してるとは思わなくて、こっちがびっくり!苦笑
シールは、今回は頑張って貼るべき所に貼りましたよ~!
結構枚数が多くて、私が大変でした
私もまた、あおいくんと遊びたいな~
返信する

コメントを投稿