私のための手抜き日記

早いもので、二人揃って今年高学年です。

心にも緑を・・・

2007-01-08 | ●独り言
ずっと、やりたいな~と思っていたことがありました。

それは、部屋に植物を飾ること、です。

でも、、、基本的に面倒くさがりな私。

過去に枯れるはずのない『アロエ』を枯らしてしまった母の血を
色濃く継いでいる私(笑)

果たして上手に育てられるのか


そもそも、それを思い立ったのは一つの福袋が発端です。

試しに買った雑貨の福袋の中に、ガラスの器があったんです。

最初、何に使うんだろうなぁ~?と思ったんですが、
すぐにあぁ、植木鉢かと思い至りました。

せっかく買ったこの器、使わずにはもったいないな~ということで、
何か植物を育ててみることにしたんです。


そう思い至ってホームセンターにやって来ました。

・・・が。

どうしよう。。何を選べばいいのかしら・・?

ちょっとそこのおばさま(店員さん)、室内で育てやすいのって
何かしら~??

ん~っと、外にあるのは外で育てやすいものだから、、
中(店内)に置いてある観葉植物がいいかもね~。


おぉう。そうですか。観葉植物は店内ですか。

通りで探しても(外には)無いはずだ。


じゃ、これと、これを試しに・・・。


ということで、買ってきました~


これからしばらく、一緒に過ごす植物ちゃん。
よろしくね

って、しばらくかよ




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろんです。。。)
2007-01-08 21:31:53
めいさん、いいことを教えましょう

植物には出来るだけ、話しかけてあげると
きれいに元気になるそうですよ。
今日もきれいだね。
緑がきれいだね
って誉めてあげるんですって♪

かくいう、私もなかなか実践できなくて、
簡単だと言われたグリーンは全部枯らしちゃいましたが・・・

言われた通りお水あげてたのに、根が腐っちゃいました。トホホ・・・
返信する
まろんさんへ (めい)
2007-01-08 22:17:32
植物も、子供と一緒なんですよね~。
思い出した時だけじゃ、やっぱりだめなんですかね?(笑)
今は、育児もちょっとづつ慣れてきたので、
今回は長持ちするように頑張って見ます
返信する
Unknown (どんぐり)
2007-01-09 10:31:52
部屋に緑があると、いいですよね。
わずかに空気がきれいになりそう。(笑)

アロエって、育て方が簡単だと良く言われますが、
枯らす人、結構います。私のまわりには・・・。
なんなんでしょうね?簡単だといわれると、
気を抜くんでしょうか。謎です。
返信する
どんぐりさんへ (めい)
2007-01-09 11:38:18
そうそう、空気が綺麗に・・ってわずかにですかい(笑)

うちの旦那は、植物って昼間は(光合成してるから)いいけど、
夜は(呼吸してるから)二酸化炭素を吐いてるんだよなぁ~・・・って
つぶやいていました
そんな些細なことを気にする旦那って、いったい・・・

アロエは寒いところが苦手なのでは?と思うけど、
本当のところはどうなんでしょうねぇ~・・・?笑
返信する
Unknown (モナリザ)
2007-01-09 14:15:02
いいな~私も部屋に観葉植物置きたくて「そてつ」という大きな植木に入ったものを買ったことがあったんです。幹がすごく太くて南国をイメージさせる植物だったんですけどね。だいきち(猫)がつめとぎをそこではじめてしまって見事枯れてしまいました・・・
返信する
モナリザさんへ (めい)
2007-01-09 16:14:07
確かに、猫ちゃんと室内植物は同居が難しいですよね~。
植物だけ隔離するのも変な話ですしね(笑)
とりあえず、1ヶ月経ってちゃんと育ってますよって
報告が出来るようにがんばります
返信する
植物って (レノン)
2007-01-09 17:57:18
難しいですよねぇ。
2年くらい前に幸せになれるなんとかベリーって流行ったの知ってます?
私の周りにそれをもらって結婚出来た!とか彼氏が出来た!とかの人が沢山いたので、私ももらったのですが・・・
枯れる寸前で母親にバトンタッチ。
どうにか枯れずに済み、一応ご利益もありましたよ。
って関係ない話になっちゃった。
まともに育てたことないけど、多分私も枯らす自信大有りです(笑)
返信する
レノンさんへ (めい)
2007-01-09 18:40:26
知ってます~!『ワイルドストロベリー』ってやつですよね~
私は、100%枯らしてしまう自信があったので、
欲しかったけど買いませんでした
祖母は、母が枯らした植物ちゃんも、ちゃんと復活させてくれるんですけどね~
私も、どうせやるならそうなりたいものです
返信する
私も・・・ (たま)
2007-01-10 13:44:21
植物育てるのは苦手です

次男君が生まれて同時期に「パキラ」という植物を
買って一緒に育てているんだけど唯一続いているかな。

友人宅は結構育てているから私みたいなほうが珍しいかと思っていたけど皆がいた~ってちょっと安心

一ヵ月後、いや気が向いたらご報告を
返信する
たまさんへ (めい)
2007-01-10 19:14:07
植物って、、、本当に難しいですよね~。
私にとってはかなり頑張らないとですよ
観葉植物だったら、水やりなんかもたまにでいいから
楽かな~と思ったんですが、どうかな~??

1ヶ月経つ前に報告があったら枯れたと思ってください
返信する

コメントを投稿