日々想うこと

毎日の生活の中のちょっとした出来事や感じたことを気ままに書いています。

本当の豊かさとは?

2014-02-27 | ピッコラフェリチタ
FBでは友人がいろいろなリンクを紹介していて、とてもいいなと思うものもたくさんあります。

最近は、とても〈暮らし方〉〈豊かさ〉について考えることが多く、そんな折、来日中のセヴァン・スズキさんの講演会に行った方もいます。

リオデジャネイロの地球サミットで12歳の彼女の行ったスピーチは、大人たちを驚かせました。私もとても感銘を受けた一人です。
二人の子供の母となり、自然体での生活を送っている様子、本当に素晴らしいなと思います。

そして、これも友人がアップしていたウルグアイの大統領のスピーチです。
こんなリーダーがいるなんて、本当に羨ましい!




この数日、PM2.5の懸念も報道されていて、でも昔は日本にも多くの深刻な公害があり、そんなことを考えていたからでしょうか?
それに、何かと身体能力の衰えを感じ始めているからでしょうか?(老眼になったり手首が痛くなったり!)、

今朝、目が覚めて一番に思ったことは
「ああ、今日も一日始まるのだ。今日も一日生かされるのだ。では、今日一日の中で、なにが自分にできるだろう、私を迎え入れ、生かしてくれるこの地球、自然、存在に何ができるだろう?」ということでした。
未熟な自分は、本当にこう思ったことがこれまでなかったことも恥ずかしいのですが、でも、それはとても新しい感覚でした。

去年はずっと毎日寝る前に『感謝の日記』をつけていました。

一日の中で、何か一つにでも感謝をすること、そしてそれを書き留めること。
この感謝の日記は、サトルボディトレーニングのティーチャーたちから勧められていました。

今でもそれは続けているのですが、今朝、一日が始まる時に思ったのは、今日どんなことができるだろう?ということでした。

小さくてもいいから、何か行動となるもの。
まるで親孝行するように、御恩返しをするように。

考えてみれば、当たり前なのに、私たちは自分が生きる空気を汚して、水を汚して、土を汚して、そして苦しんでいる・・・その愚かをあらためて思いました。
あまりにも当たり前のことが私たちには難しい。


今日は何ができたかな?

そして、それは一番近くに暮らしているトムさんへのお礼でもあるのだけれど・・・。
トムさんには優しくしました(?)

そして、母なる地球のためには、今日はまず、少し目が醒めたかのように感じています。そしてひっそり自分に誓いを立てたというところでしょうか。
深い愛と感謝と共に、今日一日が過ぎて、また明日が迎えられますように。