日々想うこと

毎日の生活の中のちょっとした出来事や感じたことを気ままに書いています。

Big Ideas for Little Readers

2005-06-12 | 英語
今日は午前中、Longman主催のセミナーに出席しました。
経験豊かな先生方が、どのように子供を英語の読書に導いているのか、とても参考になりました。
これまでは、とかく後回しになっていた読書を、レッスンの中にもどんどん取り入れてゆこうと思います。
フォニックス学習とうまく連動させながら、本を読むという楽しみを生徒にも知ってもらいたいです。
幼児クラスでは、ようやく平仮名で自分の名前をかけるようになった子供たちが、英語でも「名前書く!」といって、ダイナミックで素直なアルファベットで名前を楽しんで、そして誇らしげに書いてくれます。多少形がおかしくても、それはとても素敵なことです。
ちょっとした発想で、子供たちはとても生き生きとレッスンを楽しんでくれます。
その発想が泉のように湧く時と、「いったいどうすればいいの?!」とお手上げになる時の繰り返しなのですが、子供たちの笑顔に疲れは飛んでいってしまうのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。