日々想うこと

毎日の生活の中のちょっとした出来事や感じたことを気ままに書いています。

ローズマリー含有成分、認知症薬に応用へ

2007-10-22 | アロマ
今日の朝刊に「ローズマリーに多く含まれるカルノシン酸という成分に、脳の神経細胞が細胞死するのを防ぐ効果があることを岩手大など日米合同研究チームが突き止めた」という記事がありました。

アルツハイマー病やパーキンソン病の予防や治療をする新薬につながる成果だということです。
米国では、医薬品への応用に向けたプロジェクトが始まっていて、サプリメントの開発も長瀬産業と共同で進めていて、近く製品化される予定とあります。

ローズマリーに頭脳明晰作用があるというのは、ずっと謂われてきたことですが、カルノシン酸が、その役割を担っていたのですね。

植物に含まれる成分の多くは、まだまだ新しい発見を待っているようです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新聞 詳しく見ているようですね (co-chan)
2007-10-27 11:18:37
科学記事 見ているようですね 若い頃のことを回顧しています 毎日の研鑽 ご苦労様ですネ 研究の楽しさが少し判ってきたようですネ 頑張って下さい
返信する
記事 (メヴちゃん)
2007-10-27 23:36:31
これは一般紙面に結構大きく載っていました。ローズマリー、いっぱいあるから活用しましょう!!
老化防止にいいですね。

研究論文書いているco-chanの英文タイプのリズミカルな音が、今も耳に残っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。