日々想うこと

毎日の生活の中のちょっとした出来事や感じたことを気ままに書いています。

ヒース / エリカ

2011-10-24 | ハーブ

 

ヒースのハーブを買いました。

というのも、この間から新聞に「嵐が丘」ことが載っていて、季節柄もあり、ヒースに惹かれて買って帰りました(笑)。

甘酸っぱい香りがします。

もともと「ヒース」というと、イギリス北部、アイルランドの荒地のことを指すようです。

そこに生息する植物を「ヒース」といい、日本では「エリカ」という名前で知られているかもしれません。

 

さて、このヒース、調べてみると、アルブチンという成分が含まれていて、美白によいとありました。

アルブチンはメラニンの合成を阻害する作用があり、化粧品などにも使用されているようです。またアルブチンには利尿作用もあるようです。

ハーブティや、チンキ剤にしても効果があるようですので、作ってみようと思います。

 

アロマとハーブのこと、もう一つの括りで書いていこうかなと思い、ページを作り始めました。

ゆっくりゆっくりの更新になりそうですが。

こちらです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。