日々想うこと

毎日の生活の中のちょっとした出来事や感じたことを気ままに書いています。

インナー・エクササイズ

2008-09-26 | イベント
ごくごく自然なことなのですが、身体の健康に気遣って体操したりダイエットするように、心の健康も大切です。

シャワーを浴びたりお風呂に入ると、汚れが落ちて、疲労物質も解消されて元気になります。同じように、内側に不必要に抱えているものを洗い流して、元気になってほしいです。
心のことは、なんだか特別なものと思っている方が多いようにも思うのですが、身体をケアするように、心もケアすることができます。

毎日シャワーを浴びて汚れを洗い流すように、心のシャワーも必要なのです。

禅ではお掃除をとても大切にします。

このようなお話があります。

鏡を毎日拭くように。
毎日塵は積もるもの。
最初は小さくて見えないし、気にもならないが、
やがて積もると鏡は曇る。
正しい姿を映さなくなる。


去年の12月頃からトムさんが始めた「インナー・エクササイズ」、私も少しづつお手伝いをしようと思います。

私たちがこれまでに出会って実践してきた小さなエクササイズ、心のエアロビクスのようなものです。
これからは、みんなが身体も心も健康になってゆければいいですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。