確定申告の時期がやってきました。
会社員の私は基本的には年末調整でほぼ完了なのですが、毎年この時期にやらなければいけないのが医療費控除。
作業手順としては、下準備が結構重要でして
①家族ごとに領収書を振り分け
②振り分けた領主書を医療機関、薬局毎で振り分け
③入力作業開始
と、いう流れがスムーズかと。
以前でしたら、領収書も提出書類で面倒だったのですが、数年前からは領収書は自宅保管(何年間だったっけかな?)でOKになり、国税の確定申告コーナーからダウンロードした、医療費控除用のフォームにエクセルで入力する作業と提出のみとなりました。
で、家族4人分をガーッ!と1日でやるのですが、どうにも面倒なのが医療機関名などが複数行にわたる場合です。
コピペでもいいのですが行を間違ったりすると、あとあと面倒。
で、エクセルのショートカットでこの時に大活躍するのが[CTRL]+[D]です。
これ、上のセルをコピーするショートカット。
コピー&ペーストだとコピー元セルに移動して、コピーして、コピー先セルに移動して、ペースト。という手順を踏まなければいけませんので、大幅に時間短縮できますよ。
ぜひ、お試しあれ!