走れ?コータロー

東京の多摩川沿いから。
   趣味と家族で徒然なるまま。

GW中盤 羽田「かみや」でメバル釣り

2016-05-05 21:05:11 | 釣行記
GWの中日、5月2日は有給休暇を取得して、羽田「かみや」さんへ単独行。
季節は春、春といえば春告魚こと「メバル」です。
メバル・カサゴの乗り合い船に乗船してまいりました。

当日の潮時。
【しおどき】

出船時の天気は曇り、この日は雨は降らない予報。風も微風で釣り易い一日となりそうです。

当日のタックルは、メバルといえばSUZUMI 凪風メバル(2.4mの中通し竿)にSHIMANO 幻風301 TypeG、左ハンドル。竿掛けは、20年近く使っているSuper受太郎。

最初のポイントでは短時間勝負でしたが、型の良いメバルを一荷で取りこまめました。
それ以降、ポイントを数箇所移動しカサゴ中心の本牧付近のポイントへ。
潮止まりとなる12時くらいまでは良型が時折混じりつ入れ食いが続きます。
メバルもカサゴも釣ったら直ぐにエラにハサミを入れて血抜きを頑張りました。

この釣りは、底をタイトに攻めないと数が伸びないのでオモリや仕掛けのロストは覚悟して釣ることが大切。
入れ食いとなったカサゴはほぼ3本針のうち、一番下の針に食ってくるので、根掛りでハリスが切れれば仕掛けを交換しないで、どんどん詰めて使ってました。殆ど1本針でやってた時間が長かったかな。
そんな時に重要なのは、オモリよりも針が下にある事。カサゴ狙いの鉄則です。

定時まで釣り続けクーラー満杯!

65尾で竿頭でした。
「かみや」さんホームページより拝借

ベラも持ち帰り(フワフワしてて塩焼きは結構好きなんです)

カサゴの今日イチ君。

メバルの今日イチ君。

お皿に並べると立派な感じ。

コレだけの数でしたので、実家に持って行ったり、親戚宅で手料理振舞ったりと大活躍。

当日夜は、カサゴのしゃぶしゃぶ。

&雑炊。
他、塩焼きや湯引きしてタタキも楽しみました。

野菜とのコラボレーション、メバルの酒蒸し。(隠れてます、すいません!)

カサゴの甘酢あんかけ。(から揚げにしたカサゴにお手製熱々餡かけです、これも隠れてます)

コレは食べておかないと!な、メバルの煮付け。(クッキングペーパーで落し蓋したら身崩れしなくて綺麗な仕上がり!)

GWということもあり、仕事の事を考えずじっくり台所に入れたので、今回は大満足な釣行&調理でした。

さて、次はいつ行こうかな。