女性コンサルタントの1日

女性フリーランスコンサルタントの日常&仕事

チームワーク

2011-03-13 20:47:40 | 日記
こんばんは、本日札幌に戻ったコンサルタントです。

JRで帰ってくることが出来ず、飛行機のチケットに切り替え帰宅しました。


次々に報道される見えてきた現実・・・・

きっとまだ報道されてない、私たちが見えてない『現実』が沢山あるのだと思います。


心をいためる映像ばかり。


身内の安否確認が出来ず、泣いている方々の映像。

私が一番胸を締め付けられたのは、裸足で子供を抱きしめ救助された若い母親。


何も言葉を発する事ができず、傷だらけの裸足でただ子供を抱きしめ佇んでいた母親。


言葉は何も発していませんが、表情、全身から悲痛の叫びが聴こえた気がします・・・

見ていると本当に涙が流れます。



安全な場所で不自由ない生活が出来ている自分に何が出来るか。





きっと多くの方がそれを考えているのはないでしょうか。

物資援助や募金、節電などはもちろんですが、

私たち、普通の生活が出来る私たちに出来ることの一つは、

今までどおり、それ以上に頭と身体を使って、日本を低迷させないため
働くことも支援の一つになるのではないか・・・と考えます。


毎日流れる悲しい映像に一緒になって落ち込み、自宅にこもること、
恐いからじっとしていることは何の役にもたたない気がするのです。


心を痛めているからこそ、何か出来るか、それを心に響かせているからこそ、

日常を建て直し、一生懸命働いて働けない人の分もやれることがある。


いろいろな考え方はありますが、募金や物資の支援などを含め
そういう支援を行おうと思ったコンサルタントです。



本日の青空・・・

空港の屋上から見た景色です。この空に続いてる実感していない『現実』

それぞれの立場で出来ることがあります。

忍耐強く、団結力が強い日本。1+1が3にも4にもなるのが「チームワーク」です。


ほんの少しの支援、点のような小さな支援が点と点がつながり1本の線となって
大きな力になるように頑張っていきましょう!

不謹慎さを感じて、ブログをしばらく自粛することを考えましたが、
明日からは普通の記事をUPしていこうと思います。


最新の画像もっと見る