女性コンサルタントの1日

女性フリーランスコンサルタントの日常&仕事

間違った気遣い

2010-07-31 01:18:48 | 日記
みなさんこんばんは!

北海道は梅雨のような天候が続いておりまして・・・
本日は久しぶりに雨が降りませんでした。


雨と紫陽花はとても相性が良いというか、きれいですね
好きな花ですが、花言葉を調べると・・・

「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」・・・微妙!

さて、昨晩は友人とまた沖縄料理で語りあいです


飲みやすくてすごく好きかも・・・な、オリオンビール


もう食べ初めてしまったジーマミー豆腐


紫芋のコロッケ、甘みがあってサクサクです


友人の好きなチャンジャ。コンサルタントは苦手です


そして、納豆入りゴーヤチャンプルー。納豆が美味しい

友人との語り合いの中で相手への気遣いの話になりました。

人とのコミュニケーションは、自分と同じ人間が2人いるわけではないので、
必ずむっとすることがあったり、納得できないことがあったりは当たり前ですよね。

それでも、関係を続けたい、続けなければいけない関係ならば
自分の意見を飲み込んだり、気持ちを切り替えて相手との空間を大事にしていきます。

お互いにマイナスを引いて、良いところと見つけてプラスして、そうしながら
相手との関係を築いていきます・・・

それがどちらか一方だけになってしまったら・・・

それは気遣いではなく、ストレスと変わるのではないでしょうか?
その時点で気遣いを積み上げていく絆ではなく、ストレスの積み重ね

プラスすることが難しくなり、相手の嫌なところばかり見て引き算ばかりになります

気遣いと自分らしさを殺すことは、まったく別物だと思います。

関係を壊したくないから自分の意見を押し殺すのではなく、

関係を壊したくないから本音で話す。

何でも本音で話せばいいというわけではありませんが、
自分らしさを失うような関係は双方にとって幸せとは決して思えません・・・

さて、明日は土曜日
仕事の人も、休みの人も良い1日をお過ごし下さい

最新の画像もっと見る