女性コンサルタントの1日

女性フリーランスコンサルタントの日常&仕事

相談

2009-12-18 19:54:16 | 日記
本日もマイナス気温の札幌・・・朝からコンサルタント動きが鈍いです(笑)
食ログにしようかと思いましたが、本日は仕事の話で・・・

訪問3件のうち1件が来週に変更になったため、少し楽な1日でした。
各商店街はイルミネーションのオンパレード。子供の頃のサンタの刷り込みがあるのでこの時期はなぜかワクワクしてしまいます(笑)





本日指導の帰りにスタッフに相談を持ちかけられたコンサルタント。
JRの時間をばれないように気にしながら相談を受けていました。

人間関係の問題はほとんどがほんの少しの言葉のすれ違いから大きくなるパターンが多いです。
その絡まってしまった紐解きが仕事です。

相談を受けた時・・・・

・本人はどうすることが希望なのか
・問題は何か(どんな原因があるかを整理して個数にまとめます)

この2点をまずは整理してあげて自分で考えさせます。

話しているうちに本人は伝えたいことがありすぎて整理せずに思っていることをどんどん伝えてきます。ですのでまずは自分がどうしたいかと、問題はいくつあるのかを整理してあげれば、大体解決につながる行動が見えてくるのです。

アドバイスはその後、解決すべき行動が自分で思いつかないときだけに留めています。

ですが・・・・時々どうにも指導が伝わらない方ももちろんいます。

一番たちが悪いのは、何かよくわからないけどイライラさせる方・・・・
どこが悪いというのが具体的に言葉で思いつかないけど、言動や行動で人をイライラさせる人がたまにいるのです(笑)

言葉が悪いですが、指導や躾はペットと同じようにその場、その場で叱らないと理解できない事が多いのです。

卑屈だったり、言葉に腹立つ一言をいつも入れてくる方の場合、指導がしにくい!!

ですが・・・・

あきらめるわけにはいきません!!

コンサルタントは決定権を持ちません。決定は経営者のみ。※アドバイスはしますが・・・
と言う意味では、私達コンサルタントも経営者の部下であると言えます。
一番頼りになる部下でいなければいけないと私は思っています。
決して上から目線、知識で上にたとうとしてはいけない職だと思っています。

経営者が切り離しを決定しない限り、できるだけ理念、理想に近づける指導をし続けます。

相当ストレスはたまりますけどね!!!!

でも、一番ストレスがたまっているのは身近で接している経営者ですので、少しでも経営者のストレスが軽減できるように指導していきたいと思っているコンサルタントです。

明日はスタッフの個人面談があります

経営者のストレス軽減のため頑張ります

最新の画像もっと見る