女性コンサルタントの1日

女性フリーランスコンサルタントの日常&仕事

函館出張の続きと先週の話

2014-06-09 21:45:41 | 出張
こんばんは


札幌は暑い日も過ぎ去り、いつもの少し寒い札幌に戻りましたね


YOSAKOIが始まり、札幌祭りが来て本当の夏到来。
夏祭りが終わるまでストーブをしまうなと小さい頃から
聞いている気がします。


そんな中、コンサルタント・・・絶不調!!!w

体調不良に始まり、仕事の忙しさと頭を使う仕事が続き、
出たストレス性の神経痛w


ですがフリーランスで、平日に隙間がない状態は
とっても幸せなことだと認識し、頑張りたいと思います。


さて、先日の函館出張。風邪っぴきのまま行ったので、
セミナー最中もずっと鼻声w


しかも函館のルートイン嫌い・・・・


以前宿泊した時から気づいていましたが・・・・ベット固すぎて寝れない!!!

ですが官公庁のお仕事では文句言えません・・・・ぐすん


そんな寝不足の朝。


朝市に行く元気などなく、ホテルの朝食



セミナーは9時半スタートですが、受講者や会場の雰囲気を掴むため
9時までに行くのが自分ルール。


この日の函館は25度とのことで気持ちよい風が流れていました

前に見えるは函館山。




このお天気w

ブログをご覧頂いている方には、私の“晴れ女”ぷりが
説得力を持つ写真になっていると思いますw




こちらが、函館の研修会場!歴史を感じる建物です


私が請け負っているこちらのお仕事は、3年間上期、後期と行われる
若者の就職支援の一部でして、私は社会人基礎力とマナーを担当しています。


今は上期で残りは今月末の帯広です


(このままお仕事いただければw)後期は9月にスタートなので
9月から同じように、札幌・苫小牧・旭川・函館・帯広で講師を担当。


お昼は、お腹いっぱいだと話づらくなるので今回もアイスコーヒーとトースト1枚。
なぜか・・・・トーストに塩がついてきました。




そーなの?函館ではトーストに塩かけるの!?



16時半まで担当し、終了~。


最近では、時間ぴったりに終われるよう研修の途中でかなり
内容のコントロールをできるようになってきているので、



時間余り過ぎてどーしよう・・・・



とか、


やばい・・・・端折って話ししないと・・・・終われない!!


ということもなくプラスマイナス5分以内で確実に終了していますw

講演した方ならお分かりになると思いますが、結構ここ大事なのです


研修終了後は、17時のJRにて帰札ですので、のんびりもしていられなく

駅構内でお土産を大量購入しJRIN.



それじゃあ、また来るね函館。次はゆっくり観光で来たいなぁ。



このお天気、のんびりとした田舎の景色




しばらくすると、ずーっと沿岸線が続きます









海と空の境目が分からないほどのきれいさ



移動や出張の多い仕事をしていると、こういった景色を眺めながら
色々と考える時間を得ることができます

でもね、移動や出張って楽そうに見えて、ものすごく疲れるのよ!



ブログをご覧になっている奥様方、出張帰りのだんな様に優しくしてさしあげてください(笑)

そして先週は、本職の訪問や会議の参加が多く、

会議はファシリテーター役を担ったり、オブサーバーとして意見をのべたり


忙しい方々の大事な時間を使うので、無駄な会議にしたくないと

内容や進め方を考えたり、議事録作成したり・・・・・という1週間を過ごしていました。



土曜日は・・・・キャリアコンサルタントで有名な「木村周先生」が札幌に来られ
基調講演をなさるので申し込みをしていまして参加してきました

終わったあとは、仲良し講師との飲み&情報交換


そして今はまた出張先のホテルにてブログアップ中ですw


今週は本職の指導と札幌での労働局セミナーが2回


講演の話や近況はまた明日アップします

最新の画像もっと見る