女性コンサルタントの1日

女性フリーランスコンサルタントの日常&仕事

親孝行の旅1日目

2011-03-17 20:10:54 | 旅行
みなさんこんばんは。

今日は真冬日に戻ってしまった札幌。
とても寒い1日でした。

本日Twitterで見た記事。

今日被災者に電話インタビューした。

家を無くした40代の女性が言った。

「私達は他人の幸せや喜びをねたむほど落ちぶれてはいない。

皆さんどうぞ我慢せず楽しい時は笑い嬉しい時は喜んでください。

私達も一日も早く皆さんに追いつきます」



最近、Twitterで心に響く言葉を沢山見かけるようになりました。


やはり、言葉というのは毒にもなり、そして心を癒し元気にする“薬”にもなります。
今はTwitterが多くの『薬となる言葉』として利用されています。

とても嬉しい気持ちになりますね


さて、我が家でも義援金を1回ではなく、今後長い期間に渡り行うことを始め、
今回の地震で決まりごとが出来ました。

決めたのは、我が家の将軍(母)

1.食料を大切に。品数は減らさず、今まで以上に節約をすること

2.できるだけお米は炊飯器ではなく、お鍋で炊くこと

3.北海道電力は大丈夫であっても電気は大切に。24:00には消灯すること



うん、すごいね。全部私がやることだけだね

将軍・・・・我が家のと言うけど、全部私!!!

と、いうわけで素直に従っているコンサルタントです。

かなり節約ご飯を心がけている最近の我が家。そんな本日は・・・


残り野菜とシーフードのクラムチャウダー
※ルーを使わないのが我が家のルール。



お芋のコロコロチーズ キャベツとピーマン豚肉のオイスターソース炒め
コロコロチーズは、お芋を潰して、牛乳、塩コショウ、片栗粉を混ぜて、小さく丸めて
チーズを入れ少量の油で揚げます。ビールのおつまみにピッタリ!!

他に浅漬けや松前漬、ジャコ大根などと、お鍋で炊いたおこげご飯。

お母さん、頑張るよ私!

フリーになって、料理の腕、グンと上がりました・・・

本日のクラムチャウダーとコロコロチーズは父が大好きだったメニューです。

よく晩酌で登場しては、食べたくて父の周りをウロウロしてたな(笑)
※うちは、父が必ず晩酌するので、子供達と父のご飯は違ったんです。

なにか故人の好きなものを食べたくなる時って、故人が近くにいてくれる気になりますね。

きっと父も大変だな・・・と、同情しに来てくれたのでしょう(笑)

さて、先日の函館親孝行旅行。

行きはJR。私は寝たり、音楽聴いて本を読んでましたが、
母は後ろに座る女の子達の声がうるさくて寝れなかったようです。
女の子達の家族関係、最近の出来事を全て把握できたと言ってました(笑)

到着してすぐに朝一へ。

こちらは、以前お連れ様と行ったことのあるお店。




 


この数時間後には、津波で冠水してしまった場所なのです。
食事後は、近隣をブラブラ。




豚丼チョコや塩ラーメンチョコなど恐ろしいチョコレート発見。

外を歩いて駅に預けてある荷物を取りに行くときに地震が起こりました。
その後は、すぐにタクシーで温泉街、湯の川へ移動。

色々とあった親孝行の旅となりましたが、続きは明日UPします。
明日は朝から夜まで訪問続き。。頑張ります

最新の画像もっと見る