女性コンサルタントの1日

女性フリーランスコンサルタントの日常&仕事

諸刃の剣

2012-04-11 16:21:37 | 日記
こんにちは!

本日は午後から風が強くて雨も降ってきています
現在、訪問前のカフェです



低気圧が近づくと眩暈がひどくなる・・・・
天候と関係ありそうな私の貧血。。。貧血以外はいたって健康なのにな・・・


さて、昨日母が何かのニュースである商売の特集を見ていて知った格言を話してきました。


女性に必要な3つの「しょう」だかで、

1.化粧

2.微笑

3.・・・・・忘れた!!あなたも考えて!だって。

教えてくれるんじゃなくて、考えなきゃいけないことなの!?


しょう・・・・しょう・・・・考えて出てくることといえば、


和尚、師匠、少々、、、、

しょうしょうじゃない!何事も控えめにってことだって!

なんて話しをしながら、困った時のグーグル先生!!
いつもお世話になってます!グーグル先生w




衣装だった!!

何か女として足りなんだ・・・と感じた出来事でした。


女性に必要な事といえば、「気遣い」も大事ですね。

気遣いというのは、相手を見て相手の行動を追って、相手が何が必要か、どんな言葉を欲しているかを瞬時に感じ、与えることも一つだと思っています。


ただ・・・

私は最近そういう相手の欲している言葉をすぐに感じ取れる人というのは、
反対に相手が何を言われたら深く傷つくか、落ち込むかという言葉も認識している人が
多いと思うのです。


諸刃の剣・・・ではありませんが、バランスと使い方、そして感情的に言葉を発しない事が大事だと思う。



私も身近な人相手になると、何の言葉が一番相手のダメージとなるか、その言葉を心にしまうこともあります。。


分かっているからこそ、口に出さないように・・・と思いますが、
感情的になったら的確に発する時がある。


長所と短所は表裏一体。どうにか、自分のため、自分の大事な相手のために
長所として活かして行きたいものですね


本日はスタッフ指導!雨の中、ちょっと貧血が重いですが、
タクシー利用wして頑張ってきます!!

皆様も素敵な一日をお過ごしください

最新の画像もっと見る