女性コンサルタントの1日

女性フリーランスコンサルタントの日常&仕事

クールなコミュニケーション

2013-10-28 12:59:27 | 日記
こんにちは

また空いてしまいましたが、体調は問題なく過ごしているコンサルタントです

先週はセミナー一色!!!

月曜日:岩見沢労働局セミナー
火曜日:札幌基礎研修(9:00~17:00)
水曜日:札幌基礎研修(9:00~17:00)&夜は本職社員面談
木曜日:セミナー打ち合わせ&本職社員面談
金曜日:苫小牧労働局セミナー

そして、土曜日は自分の歯の治療と社員面談続き。

日曜日は札幌基礎研修の3日目の資料作成&今週の訪問準備
いくつもの参考資料を見て、まとめあげる毎日。


昨日の夜はお連れ様と外食したのですが、
ちょっと知恵熱状態・・・・


さすがにお連れ様にも


仕事しすぎじゃないか


と心配の一言を頂きました(笑)

身近な人から見てそう見えるなら本当にそうなんでしょうね。。。


身体を楽にするためにフリーになったのですが楽になってない~


私は『バランス』が何年経っても課題のままなのですが、

でも・・チャンスって貯蓄できないから。だから悩んでしまいます。

この後、本当に同じ様な仕事の依頼が来るだろうか・・・

そう思うと、少しでも入れる余裕があるなら仕事を入れてしまう・・・


でも、私生活に影響が出るのであれば控えないとダメですね


そんな最近ですが、11月まではスケジュールパンパンなので
12月には少し控えめにしようと思います。


さて、基礎研修。30数名の10代~20代の社会人経験が少なめの方々対象の
研修なのですが、労働局のセミナーと違ってパワフルですw


伝えるこちらもパワー使うわー

聴講に来てくれた、労働局セミナー講師の同期の方から、

「労働局のセミナーとは話し方や伝え方、立ち振る舞いが違う!使い分けているんだね」

と言われました。自分では気付かない事が起こっているんですね(笑)


そんなわけでヘトヘトの基礎研修の2日目の夜


お連れ様が疲れている私にご馳走してくれるとのことで、

お肉!お肉!お肉!お肉!と騒いだ私w

お肉を取れば元気になれる!そう信じているみたいです。











そんなわけで、私の希望で「トラジ」に連れて行ってもらいましたが、

胃もたれの撃沈・・・・しょんぼりだわー



そしてこちらの画像は1週間以上も前のイタリアン












牡蠣が最近すごく好きです。白ワインにすごく合う。



でも1杯目はビールが飲みたくなる、空気が読めないコンサルタント(笑)


さて、最近また英会話に対して興味が湧き出てきたコンサルタント。

むかーしに、英会話の教材を売る営業を少しやっていまして、
その時はスクールに通い、少しだけ話せていたのですが・・・・

いまや、外国の方に話しかけられるとアワワと逃げたくなるほどまで低下。


昔、何度教えてもらってもマスターせず過ごしていた時期に、


サトコは全然話せないのに

堂々としていて最高にクールだね!



と、嫌味とも褒め言葉ともどちらとも捉えられる一言をネイティブの先生に
言われたことあります(笑)


ごめんね、話せないのに堂々としててw


そしてオーストラリアに行って友人となり、メールで文通のようなことをしていた
オーストラリア在住のタイ人(♂)の方に

メールで「訳すの遅い~!返信がおそい~!!」と怒られ、(文通は全て英語)


日本語でいーっぱい文を書き、

最後に英語で「早く訳して返事ちょーだいね♪」と付け加え、

「メール遅いって言ってゴメンネ」との返信で仲直りしたこともあります(笑)

異文化コミュニケーション。未だ遅くない!

少し時間が出来たら、駅前留学でもしようかな。


さて本日から本職の定期訪問が続きますので頑張ります!

皆様も素敵な1日をお過ごしください~



最新の画像もっと見る