めぐめぐのお弁当

平日はまーくん、休日はめぐめぐの「おうちごはん」
ときどき、わんこのはなし

いちごラスク

2010-05-23 | てきとーお料理
昨日収穫した、ちっちゃいいちごを使って
ジャムを仕込みました~

昨日のパンも残ってます~
我が家ではあまりパンは食べないのよね~

ってことで、初めてラスクを作ってみることにしました~



材料
パン(今回は食パンの耳)
いちごジャム+練乳 
いちごジャム+蜂蜜
グラニュー糖
(いつもながら分量はてきとーです・・・
  以下言い訳 もう夜だし~
          練習で耳だけでするし~
          最終仕上げまでまてれないし~
               ・・・今度量ろっと

作り方
1 パンを好きな大きさにきりま~す
  幅は1cmより細くするとよいみたいで~す
2 天板に並べ、130度オーブンで30分焼きま~す
  これでさくさくしま~す
3 ジャムを薄くぬりま~す(しみこむ感じだった)
  その上から練乳や蜂蜜を重ねてぬりま~す
4 平らな容器にグラニュー糖を敷き、
  3のジャムを塗った面をグラニュー糖におきま~す
  (今日のところは、ふりかけてやったぜ
   表面に均一につけるためにはふりかけ禁止やねっ) 
5 再び天板にもどしてまた130度で15~20分焼きま~す
  これで、もっとさくさくしま~す

あとはそのまま冷まして・・・できあがり~
めぐめぐはおやすみ~ 明日が楽しみやねっ
表面が引っ付かないくらい乾いてたら上出来だなあ・・・
また違う味作ってみま~す


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~~♪ (Mrs.K)
2010-05-24 06:28:21
ラスクって、130度で二度焼きするんですね~~
買えば、結構高価なので、作ってみましたが美味しく出来なかったんですが、今度挑戦してみます~~
胡麻のラスクが好き~~

お仕事、頑張ってね~~
返信する
Unknown ()
2010-05-24 14:25:16
めぐめぐさん。
ご挨拶が遅くなりました。土曜日に元気に退院しました。今は元気すぎるほど元気で困るほどです。。家族にうざがられるほどです。。
今日からお弁当作ってます。
手際が悪く時間がかかりますが、そのうち慣れてくるかな~と思います。
これからもよろしくです!!
返信する
おいしいよ~ (めぐめぐ)
2010-05-24 21:53:11
ラスクは初挑戦でしたが、なんとかなりました。
新作も作っていきたいと思います~

Mrs.kさんを習って、お庭のバラを摘んで飾ってみました~
返信する
楓さん、おかえり~ (めぐめぐ)
2010-05-24 21:55:25
以前より元気になったんですか!
よかった・・・よすぎた?・・・
健康は財産ですよね~ ほんとにそう思います。
健康だから遊べるし、おいしく食べれるし、けんかも出来るんですよね~
また遊んでくださいませ
返信する

コメントを投稿