めぐめぐのお弁当

平日はまーくん、休日はめぐめぐの「おうちごはん」
ときどき、わんこのはなし

おいしい「いちご狩り」

2010-05-22 | めぐめぐ日記
風のある曇り空の今日
我が家の畑でいちご狩りをしました~
今年の参加者は3名。まずはウェルカムドリンクをぐびっとどうぞ
グラスにいちごを入れて炭酸水をそそぎました
     

本題のいちご狩りへ・・・入れ替わり立ち代わり畑へ挑みます



だんだん無言になってきました・・・本気です



黙々と収穫作業がおわり、ランチタイムで~す
ありあわせだけど、こんな感じ
料理担当はナターシャさん いつもおいしいご飯ありがとう



鮭ともやしのホイル焼き
いちごとコーンたっぷりサラダ
焼きたて食パン2種(普通のと全粒粉)
簡単ポトフ(人参・じゃがいも・ソーセージ・たまねぎ)



お土産のケーキも満喫 ちょこっといちごをあしらいます
Rちゃん、先に帰っちゃったのでその分を3人で山分け
Sちゃん、ごちそうさま~

                    

さてさて、同時進行で、とれたていちごジャムも仕込みました~



プレザーブジャム。つぶを残しま~す
いちごに対し、砂糖は30%、レモン汁少々で~す



手作りパンにたっぷり~ ちょいとたっぷりすぎ~ 



う~ん、おいしそう!ナターシャ印のジャム完成!

お土産は、とれたていちご3~4箱とできたてジャム
低糖なので早めのお召し上がりをお願いしま~す

ナターシャさん、Sちゃん、Rちゃん、お疲れ様~
Gちゃん、Yちゃん、来年またお誘いしま~す

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですね~~♪ (Mrs.K)
2010-05-24 06:23:24
苺園の広さも、摘んでる苺の量も、ランチの豪華さも、苺ジャムの美しさも、〆の高カロリー度も!!すべて、凄いですね~笑

苺のウエルカムドリンクが可愛いのと、苺狩り風景写真のちっちゃく写ってる方が、苺に埋もれて妙に可愛いのと。。。ほのぼの感が伝わりました~~~♪

洋裁は出来たの~~笑
返信する
いえいえ、それほどでも~ (めぐめぐ)
2010-05-24 21:47:47
私が作ってないので、なんとも・・・
出荷はしてません。作るのが好きみたいです。

いちご畑のちっちゃく埋もれているのは、ナターシャさんですよ。さすか、お目が高い~

洋裁は、やる気だけが空回りしています・・・
連休明けに修理したミシンもかえってきたんですけどね・・・
青空の休日はお庭でしょ!「ちくちく」は雨の休日を狙っています
返信する
ほんとすごい! (もむらいす)
2010-05-26 12:23:51
 めぐめぐさんお元気ですか。先般、消防学校でご主人に遭遇しました。
 こんなにたくさんのイチゴ作ってるんですか。しかも管理も出来具合も良さそう。私もイチゴ狩りに行きたいです。

返信する
お義母さんがすごい! (めぐめぐ)
2010-05-26 22:13:45
もむちゃん、ご無沙汰しています。
県大会での話は聞いております。旦那のことを覚えててくれてありがとうございます!

もむちゃんに畑のことをほめられると、本当に恐縮します~。おかあさんが、とってもがんばっちゃっているので、ありがたいです~。

ちなみに、今はアスパラは収穫せず、じっと我慢しています。だいぶ背が伸びてきました(^^)私もちょっと学習できたようです・・・
返信する

コメントを投稿