白馬ツバメの独り言

北アルプスの麓 厳しい自然界で健気に逞しく生きている命たちとの出会いは
優しくて時に悲しい・・・

ぴーちゃんの白い羽

2007-11-15 | 保護ツバメ (飼育法や餌の工夫含む) 

平成17年豪雪。とにかくすごかった・・12月に入ってすぐに断続的に雪が降り始めて、どんどこどんどこ積り続けた・・・除雪も間に合わず、雪の捨て場もなくなるほど・・家の1階の窓は完全に雪で埋まって・・1日に何回玄関前の雪をかいていたことか・・・

                 昨日の北アルプス 

 
鳥部屋の室温は17度。
かなり前から気にはなっていたのだが、ぴーちゃん、尾羽の付け根あたりから2枚真っ白な羽が・・・羽ばたきをしたあとなどこの2枚の羽だけがピンと上に立っている。
なんでこんなところから白い羽が・・・?
朝、籠から出す前に撮ったものです。



別に普段の生活に支障はなさそうだけど・・・やっぱり発育不足からきているのかな・・・相変わらず下半身も ↓こんなだし・・・

 


ぴーちゃん、私じゃ治してあげられないからごめんね・・・
近いうちに一度獣医さんに診てもらおうね。

命は、今日は特にミルワームの器から離れない。
一生懸命突いたり覗き込んだり・・
お宿さんに教えてもらってミカンの皮を入れたら、どうやら気になっているのはミルではなく「ミカン」色のほう・・・
ガンとして動こうとしないので、仕方ない・・・ミカンをひと房籠に入れてあげた。
ほんとに食い意地のはっている子・・・






最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (あきこ)
2007-11-16 09:28:24
北アルプス、きれいに撮れてますね~!!すごい晴天!先月栂池に紅葉を観に行った時は雪なんて全く無かったのに、山の季節の移り変わりは早いですね。私も青空バックに写したかったのですが、すぐにガスが出てきて…地元の方はいつもあんな景色が見れてうらやましい…でも雪かきが大変そうですね(生まれてこの方雪かきってした事ないです。)
命君、目ざとい!よく見つけますね~!ミルにみかんの皮とは思いつきませんでした。さすがはお宿さん!ウチの保護ツバメがいなくなって二ヶ月以上して、床に転がってるミルを発見、なんと生きてました!食べ物無いのに、どうやって??謎の生き物です…殺すのもかわいそうなので飼ってます(笑)仕事(在宅です)の合間の癒し(?)にミルを愛でてます
ぴーちゃんの羽根どうしたのでしょうか?心配です
返信する
冬突入ですネ (だちょ)
2007-11-16 15:50:42
ぴーちゃんの白いふかふかのお腹
あったかそう・・・
顔をうずめたいです

命クンの表情がなんともいえずヨイですネ
可愛すぎ!

ところであきこさん、はじめまして
ブログ読ませて頂きました
いっき読みしてしまいました
おつかれさまでした
ツバメチャンとの別れ、涙が止まりませんでした

ミルワーム飼ってる、その優しさがステキです(笑)
返信する
ビタミンC採らなきゃね(^^) (rino)
2007-11-16 19:15:26
可愛い命クン、連れてきて下さってありがとう
白馬と大阪、遠い距離だけど、いつかメジロオフ会、
したいですね~
鳴にも今日みかんを上げてみましたが、身よりも
袋とか、皮のほうが好きみたいで...
ぴーちゃん、これから本格的に寒くなったら保温が
大変と思いますが、元気で冬を越して欲しいです。
返信する
だちょさんへ (あきこ)
2007-11-16 20:35:43
はじめまして。飼育日誌読んでくださって有難うございます。しかも泣いてしまわれたなんて…実は私自身はあまりにもツバメが飛んでいかなくて必死だったので、その瞬間はただボーゼンとしてしまったのですでもウチに帰って、空っぽの部屋を見たときには泣けました

私もだちょさんのブログ読ませていただいた事ありますおいしそうな写真がいっぱいですね甘い物好きなので写真だけでもツバごっくんです(笑)
ミルワームはどうやら冬眠期のようで寝てばかりです。最初は見ただけで卒倒しそうになりましたが今では手に乗っける事も出来ますよ!
ツバメカレンダー、楽しみにしています
返信する
ピーちゃんのハネ ( お宿)
2007-11-16 20:37:20
 こんばんは~
メジロオフ会うちのチビも入れて~
我が家のチビも 白馬さんと同じ? すごい子ですよ~でも癒されますが・・・
今日鳥仲間が クマノミズキの実を 拾ってきてくれたのですが、 ゲージの中からジ~ット見て 早くよこせ~と 目で訴えて さっそく味見してました。
こんな子で~す。 よろし~く
ぴーちゃん 尾羽の裏(間)にあるハネが伸びすぎ?
なんでしょうかね? 反りかえってますよね~ふしぎなハネ?
返信する
あきこさんへ (白馬ツバメ)
2007-11-16 20:55:48
こんばんはー。
栂池まで来られたのですか? ゴンドラ乗り継いでかなり長い距離ですよね、栂池高原。上高地も昨日閉山式でした。北アルプスの山々は雪が積もり静かな長い冬に入ります。
ミルって水には弱いけれど、けっこう頑張り屋さん。
でも二か月はすご過ぎる~
暖かくして餌をしっかりあげていると何回か脱皮していき蛹になって・・・黒い小さなチャイコロムシに変身~♪
そのまま冬眠させますか~

返信する
だちょさんへ (白馬ツバメ)
2007-11-16 21:05:55
こんばんは。
ぴーちゃんのおなか・・・確かにホワァホワァ~っとしていて・・実は、暗くなってからぴーちゃんを籠に入れるとき、おなかの辺をスリスリしてしまいまして・・・なんか・・あったかくて、やわらかくて・・匂いをクンクンしてしまいました~
ちなみにぴーちゃんと命、匂いが微妙に違う・・・
命は黒糖のような甘い匂いが・・ぴーちゃんは・・ちょっと昆虫系かな
返信する
rinoさんへ (白馬ツバメ)
2007-11-16 21:13:57
こんばんは。
久々鳴ちゃんの画像、可愛い~
やっぱり女の子・・バナナ食べているところ、顔がブルブルしてるぅぅ
メジロオフ会、ぜひぜひ♪
命、きっと鳴ちゃんに一目惚れしてしまうかも・・
「ボク鳴ちゃんと一緒に暮らすっチー」とダダこねたりして・・
ライバルのお宿さんのチビくんも登場で、どうなるかな?楽しい~
返信する
お宿さんへ (白馬ツバメ)
2007-11-16 21:21:26
こんばんは。
チビくん、パソコンの上のあの画像が好きですね。
「さぁ、何してあそぼっかなぁぁぁ」みたいなメジロって。かなり食いしん坊かな・・欲しいものを見つけるともぅ目の表情が変わる。
鳴ちゃんと、命と、チビくんと・・どんな展開になるのかな~
今日もハニーピンセットから奪おうとして・・ハニーがビローンと伸びた・・ぴーちゃんが「キキッ」と鳴いて命を追い払う・・でもすぐに来る・・すばしっこさはドンくさいぴーちゃんではとてもかなわない・・
返信する
!大豪雪に注意! (竜宮)
2007-11-16 23:08:55
こんばんは☆
竜宮、校長会テストのパソ封印から復活です!

ミルワームって飼ってるんですか!?
ハニーワ
返信する

コメントを投稿