白馬ツバメの独り言

北アルプスの麓 厳しい自然界で健気に逞しく生きている命たちとの出会いは
優しくて時に悲しい・・・

子沢山ママの一人子育て

2007-06-11 | ツバメ子育て編(2007)

つい数日前のことになります。
7羽の雛が一つの巣から巣立ちました
ツバメさんの雛の数は平均4羽から多くて6羽なのですが、ここの「ペコちゃん ポコちゃん夫婦」は、子沢山でした
この夫婦にはこんな物語がありました・・・



このように、片親だけで子育てをしてもよほどのアクシデントが重ならない限りは、雛は巣立つことは出来るのです。まぁ、7羽という数の雛を、一羽も落とすことなくパーフェクトに巣立たせたこのペコちゃんママは、とてもパワフルなメスツバメさんだったのですがね。そしてこの親子の不幸中の幸いだったことは、雛がある程度大きくなってから片親になったことと、残された親がメスツバメだったということでしょうね・・・
卵や雛が孵化して間もない頃に、メスツバメのほうがいなくなってしまうと、オスツバメは子育てを放棄してしまうことのほうが多いようです
去年、私の住まいの北側で二回目の子育てを始めていたツバメ夫婦は、卵が孵化した頃にメスツバメがいなくなってしまいました。残されたオスツバメは、初めの日は巣の中に入ってみたりしていましたが・・・結果放棄してしまいました・・
秋に取り除いた巣の中を見ると・・・干からびた孵化したばかりの雛と卵が二個そのまま残されていました・・・
繁殖期真っ盛りのこの時期・・・それぞれのツバメさん家族にひとつひとついろいろなドラマの展開が見られます・・・
出来ることならば、みんなみんな、元気にすくすく育って、大空を羽ばたいて行ってほしい・・・毎年たくさんの巣を観察しながらいつもいつも願うこと・・・



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動しますね (ちびはは)
2007-06-11 11:28:14
こんにちは
巣立った元気なヒナ達見てると感動してウルウルしちゃいますね ほんとに良かった良かった 
ペコまま 7羽も立派に育て上げて本当にお疲れ様 きっとボコぱぱも喜んでるよ
パートナー候補君 ベコちゃん守ってあげてね  
でもまずは体力回復のため休養してもらいたいです
返信する
ちびははさんへ (白馬ツバメ)
2007-06-11 14:34:19
こんにちは。ホント・・毎回ウルウルですね。7羽、ちびははさん、見たことありますか?私は初めてでした。もうひとり、居酒屋C組、雛生まれましたがここもメスツバちゃんだけに。出来れば3羽あたりで・・なんて思ってしまいます~他の観察地といえば、ちびははさん、例の進物やさん、今年は?
返信する
むちゃくちゃ可愛い!!! (佐藤)
2007-06-11 18:31:39
7羽なんて凄いですね!
家のは多分4羽か5羽だと思います。

みんな元気に巣立って良かった良かった(^o^)丿

カラス避け大変参考になりました。ありがとうございます。
それでカラス避けのテグスを昨日増強しているのですが、蛇に対して蛇避け剤がきくのか不安です。

昨年どうやってアオダイショウが垂直なタイルの壁を登って巣にたどり着いたのかも解らないのですけど(-_-;)

とにかく、巣の周辺の蛇が通りそうなところにはぐるりと蛇避け剤を散布しました。

またそのうちブログで報告いたします。
返信する
再び お邪魔します (ちびはは)
2007-06-11 20:16:17
こんばんは
白馬さんも初めて…私などもっと初めて 何度読んでも感動しちゃいます 自分が食べるのも忘れるくらい給餌してたんでしょうね ほんと立派なお母さん 今日は皆どうしてるのかな(^^)

進物屋さんは赤いテントです パートのおばさんたちがしっかり世話をしてくれています 10日過ぎた頃でしょうか(~_~)
その一番端っこが問題で…どうしても死角になってしまうんです 必ず人的被害のある場所 お宿さんの移動作戦案を管理人さんに提案 そこは諦めてもらう作戦実施中です う~~ん切ない(-_-;) 
返信する
佐藤さんへ (白馬ツバメ)
2007-06-11 23:23:58
こんばんは。そちらも蛇対策大変ですね。私は今回巣の周りに、お宿さんから教えていただいたビニールを張り巡らせました。プラス蛇避け剤でとりあえずは・・・あと去年はタバコのヤニ水を糞入れの新聞紙にしみこませていました。三年前はビニールを下のほうだけに貼ってそこに蛇が滑るように「オリーブオイル」塗りたくって・・後始末ドロドロ・・大変でした。あとは・・蛇巣を狙う前に巣の下に鶉の卵置いておく・・ない知恵いろいろ・・・
返信する
ちびははさんへ (白馬ツバメ)
2007-06-11 23:31:09
再度こんばんはです。
巣の場所を「巣台」それこそ発泡スチロル巣台を付けて、誘導してあげるのが優しい拒否法ですよね♪
私も知り合いのお店には「入り口はちょっとね」と言われ、適所な箇所にちょっと受けをくっつけておけばそっちに行くよと・・・「じゃあやってみよう」と。
すごいお宅発見。ツバメが子育てしているらしく、玄関周りにはビニール、下一面には新聞紙・・糞で家が汚れないよう・・それでも優しいですよね。作らせてあげちゃったのですから・・
返信する
がんばったね~ (ベラツバ)
2007-06-11 23:35:20
こんばんは。
ほんとにがんばりましたね~。
7羽みんな無事に巣立ってバンザ~イ♪
・・・2回目があるとしたら(例のオスツバ君?)
少し楽な数にして欲しいですね。
返信する
ベラツバさんへ (白馬ツバメ)
2007-06-12 22:08:08
こんばんは。今日も夕方元気に全員戻りました♪ペコママにくっつきまくっているオス君、給餌のときも近づくので時々ママに「ガツン」とやられています。
もうひとりのC組メスツバさんも雛が孵り、ひとりで頑張っています。今年はオスがすでに2羽いなくなりました・・悲しい・・
返信する
オスツバがいなくなる?・・・ (お宿)
2007-06-12 23:48:00
 みなさんこんばんは~
メスツバさんだけの子育て、 今年はツバメの少ないけど メスツバ争いが 激しいのでしょうか?
そのため オスの喧嘩が原因で・・・オスも強いのが多いですよね~ 尾も長くて・・・
ヘビ対策 今度の鉄腕ダッシュで たぶんやるとおもうんですが・・・ どんなやり方か 楽しみにしてるんですが、 野球があると 流れる~
返信する
お宿さんへ (白馬ツバメ)
2007-06-13 15:07:46
こんにちは~
毎年メスがいなくなることはありますが、今年はオスが・・いなくなるのか他のメスとくっついてしまったのか・・(一夫二妻は実証済み、去年パパ)
鉄腕ダッシュですね?見ておきます~でもお宿さんの教えてくれたビニール、一番効果あるようですよね
返信する

コメントを投稿