~ 重慶どんぶらこ ~

2012年3月から2015年5月まで約3年間の
メイフィ重慶生活日記です。
♪人生どんぶらこっこ♪

茨城→上海 春秋航空乗ってみた。

2015年04月25日 10時18分00秒 | 旅行 ぶらり1人旅
久々のブログ更新。
昨日、船便が無事終了いたしました。
精神的には、終わってホッとした感もありますが、帰るという実感がないので
なんとも不思議な感じ。

体力的には、どっと疲れが・・・ 眠い。



昨日は野球部の皆さんが、送別会を開いてくれました。
今日は成都遠征で試合だというのに、ありがとうございました。
ダーはステキな写真もいただいて、ウキウキ。 
我が家は現在パスポートが手元にないので、遠征に参加ないけど・・・泣
試合、頑張ってね~ 


別件ですが、マージャンできなくて残念でした。
日本に帰ったら、お手合わせお願いします。


そして毎朝、どんぶらこを楽しみにしていてくれている皆様方。
船便が迫っていて、数日更新できなかった日々。 
どんぶらこがなくなる生活、慣れていただいたでしょうか? 笑






戻りの便は、13時半 茨城空港発。

しかし、昨日も書いたとおり、東京駅ー茨城空港のワンコインバスは満席。
空港で乗ったように、補助席狙いで行くのもいいけど、ちょうどいい時間のバスだと
キャンセル待ちも多いだろうし、一番早いバスに並ぶとしたら7時半東京駅なので
かなり時間のロス。 

もう乗れるか乗れないかドキドキするのはイヤなので、電車で行く事にしました。
電車で行くには、 上野駅9時半発のときわ55号に乗り、石岡駅まで。
そこからは路線バスで茨城空港まで。 ときわ55号は全席指定なので、
特急券は前日購入。1000円。


それにしても上野駅の構内。
めっちゃ楽しいですね~~~~
土地柄、パンダグッズがいっぱい。
小物もお菓子も雑貨もパンダ、パンダ、パンダ!

 

ギリギリまでお店めぐりしちゃったけど、また日本戻ってきたら行かねば。
半日は過ごせそうな構内でした。


ときわ55号

 

めっちゃキレイ。 新しいのかしら??
ただ車内販売は無いので、コンビニで飲み物や食べ物はゲットしておいたほうがいいです。

そして最近の特急っていうのは、座席の上にランプがあって、既にチケットを
買っていると緑ランプ、それ以外は赤ランプがつくようになってるんですね~
なのでわざわざ車掌さんは声かけながら確認はしないで、ランプ見て
すーっと歩いていくだけ。

  


上野から石岡駅までは、55分。 あっという間の快適電車旅。
車窓からは茨城っぽく、蓮根畑がいっぱい見えました。


石岡駅を出て、左手側に行くと、路線バスのターミナルがあります。
しかしこのバス、本当に路線バスなので、トランクを置くスペースが無い・・・
そしてこの時間は、空港に向かう中国人だらけ。トランクいっぱいで、
かなり無駄なスペースが多いので、座れない人続出。

 

私はラッキーにも座れたけど、空港まで45分位かかるので、座れないとツライし、
普通に路線バスを使っている地元の人に申し訳ないです。

ここはいっそのこと、座席いくつか分とりはずして、スーツケース置き場に
しちゃったほうが効率いいと思うんですけどね~


空港までの道、びっくりしたのは、途中少しだけだったけど、バス専用道路がある事。
一般道にも迷惑かけないし、バス専用道路は信号もなく、スーイスイ。


電車+路線バスの旅、お金は結構かかるけど、それなりに楽しかったです。



空港到着して、チェックイン。
結構並んでるけど、中国人の買い物を眺めているだけで面白い~
炊飯器はもちろんの事、今の流行はウォシュレットの便座。中国にもあるのにね。
あとは、やわらかいティッシュペーパーの箱を持ってる方とか。
お土産に配るのかなぁ~


そして恐怖の荷物計量。
今回はもう持って帰ってくる荷物は無いから大丈夫~と思ってたけど、
頼まれ物やなんやかんや、結局手荷物載せたら合計15.8キロ。ギリだ~
手荷物のお財布を、コートのポケットに移動させておいてよかったよ。


中に入るまでに時間があったので、空港探検。
2階の展望デッキには結構な県民達。
土曜日だったこともあり、飛行機見に来るのかな~

 

数少ない飛行機が飛んでいくと、みんなのワ~~っという歓声。
この辺、娯楽少ないのかな。。。。。

コンビニでお昼ご飯を買って、セキュリティー検査へ。
その後、税関で免税処理した伝票をパスポートからはずしてもらい、出国審査。 

ゲート前には、佐賀空港よりは広い免税店。
中国の皆さんは、最後まで購買力は落ちず、小さい免税店はかなりの行列でしたねぇ~

 


そして搭乗開始になると、混乱状態に。
優先搭乗は列が違うからいいんだけど、一般席の方は後方のお客さんから入れたいらしく、
係員は20~30排(列)という札を持って案内してるんだけど、言う事聞くわけ無い。
まだ とか  20~30列とか、 簡単な中国語くらい話せばいいのに、
日本語オンリーの係員。 

4列目の席だった私は、混乱状態を遠くで見る傍観者。

日本人の係員、ちょっと可哀想ではあるけど、ニーズに合うよう、
簡単な中国語覚えたほうがいいよねぇ・・・
まぁ、言ったって言うこと聞かないけどさぁ。

皆さんの努力の甲斐もあり、時間前に搭乗。
そして重慶では、なぜか国際線ターミナルに到着して、そこからバス移動。
中国だしね。何故かなんてもう考えませんけど。


初めての上海ー茨城便。 
ちょうど同じ時期に、茨城ー上海の往復を買って上海に遊びに来ていた方は
往復でチケット代が27000円とか。 断線日本で買ったほうが安いんですね~

やっぱり、中国人に日本旅行が流行っているという事でしょうか。

時間に余裕があり、チケットも安かったら、再搭乗もアリかもしれないけど、
東京方面の方は、バスの予約も忘れずに~



オワリ




ブログランキングなるものに参加してみました。
クリックで応援してしていただけると、ブログが毎日更新できるかも。

ポチっとよろしくお願いいたしま~す♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 重慶情報へ
にほんブログ村




 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぞんいえ)
2015-04-25 17:09:29
お疲れさーん。
船便出したからって実感湧くもんじゃないよねー。
ワタシも航空便出すまでは全然だったわ。

茨城空港、リムジン使わないとこんなに大変なのねー。
「ときわ」はこの3月のダイヤ改正で登場した特急で、車両自体は最新ではないと思うけど、比較的新しめなんじゃないかなぁ。
上野駅のエキュートは、ワタシもよくウロウロしてます。パンダ物の中では、舟和の「ぱん玉」がお気に入り。
お住まい決まった?連絡先教えてねー。場合によってはお手伝いに伺いまする。
返信する
>ぞんちゃん (メイフィ)
2015-04-27 00:18:47
航空便は29日だけど、実感わくかなぁ。
なんか、日本に帰るというより、日本に長期出張に
行くような感じ??

そーなのよ。
茨城空港は、ほんとバスが取れるなら、航空券をとるっていう方がいるのがわかるくらい、不便だよ。 とはいえ、あの値段の差を考えるとね~

パン玉??  舟和までは見れなかったわ~
行かねば。

住まい決まってま~す。
社宅だけど、家を決めるという手間がないのは
ほんとにありがたいことですわ。
返信する

コメントを投稿