Brothers Blog

日常の出来事からいろんなテーマについて考えます。
趣味はバス釣り、猫、映画、興味のあるもの全て。
見てね(^_^)

信念を貫こうとすると思うこと。

2013-01-25 21:32:02 | 真面目な話

最近いろいろ考えます。

自分の将来ってどうなるんだろう、年金、老後、大阪のこと、日本のこと。
大人になって社会を知り、リアルな現実を知ったから、考えることが多くな
りました。

そして、今抱える大阪の問題に一市民として心が痛みます。体罰問題。教育
委員会、生活保護問題。抱える問題が今の、未来の自分や後世に影響を与

えると思うとますます心が痛みます。

自分の思う正義が必ずしも万人の正義とは限らないということ。ここ最近、
いろんなテーマの疑問に対して、自論を真面目に考え、発言してきました。

正反対の意見に対しても耳にいれてから考え、それを踏まえ発言してきたつ
もりです。あまりにも軽い発言などにきっちりと発言するとさっと引かれて
しまい、議論にすらならない。

問題提起するために発言するとそれはまずいのではないか、ここで発言する
べきではないのではないかと注意されることもありました。

それが大事な親友の忠告だったりするのですが、それが自分の信念に反して
いる時、人はどうしたらいいのでしょうか。黙って見守ることしかできない
のでしょうか。

最近これですごい悩みます。踏み込めば踏み込むほど友を無くすようで、不
安で、不安で仕方がありません。どうしたらいいのか、考えました。

ただ一人の市民として、大人として声をあげることが多少なりとも影響を与
え、良い議論に繋がったり、一人一人がしっかり意見をもって問題に対して
注目できるのではないか僕はそう信じています。

賛否はあるでしょう。でも、黙っていては何も変わらないし、それを見て判
断する思考を大人は持っていなければならない。どうとるかは本人の判断。

何も意見の否定のし合いではなく、良いものを目指しての問題提起。僕はそ
ういうスタンスでコメントしていきたいと思います。それが有権者である大
人の責任、使命だと思うから。

おしまい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿