Brothers Blog

日常の出来事からいろんなテーマについて考えます。
趣味はバス釣り、猫、映画、興味のあるもの全て。
見てね(^_^)

タウンミーティングin港区。

2014-02-09 21:58:01 | 維新な考察

行ってきましたよ~(^o^)。

今日はフィッシングショーでバスプロの話をぶっ通しで4時間、聞いてからの
タウンミーティングで目は座り、頭が少し回転していませんでした


一時間のタウンミーティングだったらしいのですが、橋下さんも間違ってい
たようで、僕も一時間半あるノリで聞いてました


特別区になるとどういう仕組みになるのかを説明し、港区の具体的な問題を
取り上げて、区長に権限と財源があれば対応する内容とスピード感が上がる
ことを説明されました


二重行政の無駄、今回大阪市が賠償することが決まったオスカードリームや
弁天町のオークを例に出して、区民に分かりやすい説明を心掛けておられました。


ただ、心を真っ白にして、橋下さんの言葉を聞いた時に思ったのは、「
」という言葉が妙に耳についてしまったこと


マスコミに対してのものなんですが、良いと思って見る人には、少し否定さ
れた印象になって、心の壁になってしまうような気がしましたね


また、最後に質問された方が府と市の借金についての質問をし、先ほどのオ
ークとオスカードリームのお金はどこに行くのか?質問。


これに対して橋下さんは「銀行です。」と答え、質問した人は「なんで
銀行なんだ?」と首を傾げるようなシーンが見られました。


ここでの対応も少し不味かったような気がします

どういう契約でオークやオスカードリームが市と話をつけて建てるに至った
説明した上で税金で被ることになることを伝えた方が良かったように思います


この辺り、松井さんや周りの議員さんの助け船があるかな~と思ったのです
が、この辺りのフォローがなく、理解できる支援者が盛り立てる形に


少し勉強しにきた無党派層の方どちらかというと反対という方には響きに
くい感じに、僕は捉えました。ホームページ見てくださいと年配の方にいう
のもちょっとね


しかしね。これからですよ。今日の区民の反応は橋下さん、松井さんにとっ
て勉強になったと思います。それだけまだ、区民は事情を知らない。


知られる工夫が必要です。これからです。頑張れ~!!



おしまい



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後の質問者の聞きたかったこと (アンパンマン)
2014-02-10 10:28:29
質問者の質問自体が意味不明瞭だったので、橋下さんは何を聞かれているのか理解できなかったのだと思います。多分、あの場に居た大半の人が理解できなかったと思いますが、言葉の断片から推察すると、最後の質問者が聞こうとしていたのは、「大阪市の借金を大阪府(都)へ付け替えるのだから、民意を問うのは大阪市民だけでなく、大阪府民の承認が居るのでは?」というものだと思います。
ああいう場で、理路整然と聞きたい事を聞くというのは、とても難しいので、FAQのWebサイトを作るとか、FAQのプリントを配るとか考えた方が良いのかもです。
返信する
Re:最後の質問者の聞きたかったこと (megabass-fishing523)
2014-02-10 21:54:54
アンパンマンさん、コメントありがとうございます。時間の都合もあったと思うのですが、もう少し意図を汲み取る姿勢が橋下さんには必要だったと思います。他にも議員がいましたから、フォローがあっても良かったですよね。

どうして市の税金負担になるのか?上手く説明をしていればご理解頂けた話でありました。

頂いたご意見、維新の議員さんにお伝えしておきます。貴重なご意見ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿