最近は、情報が多く開示されていますが情報は発信したい側から考えると都合のいい道具ですね。
特に自分はユーチューブ等の情報を最近よく見ていますが、勉強になるような情報ですと学習できますね。
しかし、ユーチューブ等は全てが良心的な情報だけではなく、状況判断が遅い・この情報は真実だろうか?等の情報なども多く、全ての情報が自分の為になっているとはいいがたい所も多いですね。
それと、一番気を付けなくてはならない情報は「予言」等の情報ですが、予言すべての情報は後出しじゃんけんの予言ですね。
それと、以前このブログにも書きましたが「予言」の全てが言い出しっぺ的な所ばかりで、外れた時などの責任を誰一人責任を取った人はいないですね。
以前も書きましたが、ノストラダムスの「予言」情報には完全に騙されましたね。
当時は、「予言」等の情報がブームになっていなかったと思いますが、当時の人が騙された人も多かったのではないでしょうか?
最近は「予言」ブームが起こり、外国の「予言」者らしき人が増え、日本を混乱さえようとする輩が増えました。
日本にも日本人預言者が現れ、全て後出しじゃんけん的な人だらけです。
当時書いた事が災害が起こってから「予言」されていたと発表する始末です。
怪しい預言者らしき人の情報は、日本は地震大国だと考えての情報でしょうね。
我々も預言者らしき人達の情報は冷静に判断しましょう。
それと、日ごろからの災害に対する「準備」だけはしておくべきですね。
過去の地震等の事実がありますから、その時の為に必要な物をストックしておくべきですね。
日本は基本的に地震が多い国ですから、その時のための「覚悟」と「準備」を心がけておくべきですね。
自分は若い頃(?・・あまり若くなかったかね)からボランティに参加していましたが、我が群馬は災害が少ない地方だと感じます。
自分が小さい頃は、浅間山が噴火し自分が住んでいる所まで噴火音が響き小粒の軽石らしきものが風に乗って飛んできた記憶があります。
最近は小規模の噴火がたまにありますが、現在では大規模な噴火が起こってないですね。
少し話がそれましたが、災害に対する「覚悟」と「準備」をしておくべきですね。
それと、海岸沿いの方たちは避難ルートを確認しておくべきですね。
若い人たちは都会に出稼ぎに行っていると思いますが、家族や親戚が田舎にいる方たちはその方たちの事にも気を配ってくださいね。
以上、最近の「予言」に対しての自分が感じた事を書きました。
余談ですが、4日・5日・はよく晴れ4日はバイクツーリングで富士山5合目に行って、5合目神社に初詣(遅かったけどね)に行ってきました。
景色が最高で富士山も穏やかでした。
5日は自分に縁が深い日光東照宮に行こうとしましたが(ルートは大間々~日光コース)晴れて連休の日は考える事が大体一緒で渋滞したので、黒保根村から沼田に行けるコースがありましたので、そのコースを通ってバイクを走らせました。
景色抜群、空気がおいしい、精神的に良いコースをバイクで走りました。
皆さんもバイクや車で、今の時期に通ってみてはいかがでしょうか?
群馬からは日光に近いですから、天気の良い日にまたバイクを走らせて行こうと思います。
これからは、バイクツーリングの日ですからね・・
いずれにしろ「予言」にとらわれず、「覚悟」と「準備」をしておいてくださいね。
それと、家族や親戚が地方にいる方はそちらの方にも気を配ってくださいね、いざという時に備えて。(避難ルート・連絡方法・避難場所・等)
避難してからの連絡がつけば、その後の対応もしやすいですね。
情報は、冷静に真実かどうか見極める事が必要です。
生活に毎日忙しいと思いますが、いざという時に備える必要がありますからね。