***まゆ・ろぐ***

日々思いついたことを徒然なるままに。

「手紙」

2008-03-22 | Weblog
これはアンジーが作詞作曲したNHK全国学校音楽コンクールの中学校部門の課題曲。「ある中学生が大人の自分へ宛てて手紙を書く。そしてそれを受けとった大人の自分がその当時の自分に宛てて返事を書く。時を越えてつながっている二人の自分がいて、それぞれが抱える感情がある。そんな気持ちをこの歌に託し」たんだそう(アンジーのダイアリーより引用)。たしかに中学生のころって、こういう気持ちになったことある!って共感できるアンジーらしい歌詞でした。
そういえばこのブログって、私にとっては自分への手紙みたいな存在なのかも。過去のものを読み返すと「こんなことあった!」って思い出せるのはもちろん、そこに書いてないこともけっこうよみがえってくるし。決してドラマチックなものではないけど、今にいたる道のりがうっすら見えてきたりすることもあるしなあ。とはいえ、気負うことなくその時々で感じたことを散りばめて、これからもブログや日記を綴っていきたいなあと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
« 良かったね~。 | トップ | 「めがね」 »

コメントを投稿