***まゆ・ろぐ***

日々思いついたことを徒然なるままに。

べたべたウンベラータ。

2008-06-13 | Weblog
リビングにウンベラータという観葉植物を置いているのですが、最近どうもそのまわりがべたべたしてるのです。床しかり、そばにおいてる備品しかり。変だなあ~とよくよく見てみたら虫らしきものがぷつぷつと枝についてる!!!ぞわぞわしつつもググってみたら、カイガラムシのしわざらしい。とりあえず虫をぜんぶ取り除いて、葉っぱのべたべたも拭いてあげて、ひとまず終了。これからも悪い虫がつかないように目を光らせておかないとなあ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« マンゴーみたい。 | トップ | 京都たび。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議 (ルーチ)
2008-06-14 09:34:17
室内に置いてる植物につく虫は、何処から湧いて出てくるのだろうね?
人に付いて入ってくるにしても、都合よく目的の植物にたどり着くには、かなりの運がいりそうだけどなぁ。
返信する
ルーチさん。 (mayumi)
2008-06-15 08:42:40
ホント、室内で育ててるのに、どこから…?って思うよ。
やっぱり湧いてきたっていう線が濃厚。土の中に潜んでるのかな。
返信する

コメントを投稿