***まゆ・ろぐ***

日々思いついたことを徒然なるままに。

今月の美術館:Ashes and Snow

2007-06-21 | Weblog
今回はお台場・ノマディック美術館で開催されている「Ashes and Snow」に行ってきました。お友達の日記に何度か出てきて、興味を持ったのがきっかけ。ノマディックとは遊牧という意味らしく、コンテナを組み立てて作った仮設美術館の中に写真と映像が展示されてます・・・と書いてもうまく伝わるでしょうか。仮設美術館なんてあんまりないですものね。会場内は薄暗く、ゆえに光と影が絶妙なコントラストを成し、独特な雰囲気を持つ空間となっていました。天井が高く、真ん中の通路の両脇には円柱も立ててあって、なんだか神殿のよう。写真は一言で言えば神秘的。動物のみを撮った写真はたくさんあるけれど、そこに人間が寄り添った途端に現実離れしていきますね。こんなの有り得ないんじゃない?と思う自分が少し哀しいわ・・・。でも全てレンズを通して見たままに記録されたものだそうです。人間と動物が触れ合う場面が記録された映像も流れていて、これを見るとあの写真は確かにその一瞬を記録したんだなと思えます。もしかしたら本当はもっと動物と分かり合えたりするのかな・・・と希望を抱けるような。写真はセピア色で会場内も暗いので、見終わって外に出たらなんだかギャップが激しくて。夢を見ていたような感じになりました。あと仮設美術館だからか、空調がまったくきいてなくて・・・汗かきかき見てました。笑
でも平日にもかかわらず、老若男女たくさんの人が見に来ていました。今週末で終わりですものね。ミュージアムグッズもやや叩き売りっぽかった(コレを買ったらコレとコレを付けます風)。ポストカードの類はなく、写真集などがあったんですけど、けっこういいお値段してました。。なので何も買わずに帰ってきましたわ。。売り場の店員さんに一人だけ外国人のおじさんがいて、もしかしてカメラマンのグレゴリーさん??と思ってガン見しちゃいましたが、真相は不明。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 洗濯板。 | トップ | いずみちゃんと。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら、ステキ。 (nobue)
2007-06-23 15:21:08
相変わらず、いい感じの休日をすごしておりますねー。
写真のこと、ぜんぜんわからないけど、
ステキな空気感が伝わってくる。
仮設美術館だけど、
その写真の展示のためだけに造った空間なんだから、
写真のもってる雰囲気とすごくあってそう。
イマドキっぽいねー。
既存の美術館やギャラリーでの展示だと、
みゅみちゃんが見た感想にはならなかったんだろうなぁ。
返信する
Unknown (mayumi)
2007-06-23 20:54:16
そうだね~。確かにあの空間あってこその、あの写真だと思うねえ。
写真のことは私も実はよくわからないというか、
ただただ「ほー」と思いながら見てました。

お台場は久しぶりに行ったんだけどさ、平日だと空いてていい感じでした。
ゆったりしてて空が広く見えました。
返信する

コメントを投稿