ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

アイネクライネナハトムジーク

2014-11-03 21:41:37 | 一般書
 何を隠そう初めて伊坂幸太郎さんの本を読みました。
たくさんの有名な作品がありますが、何となく現実的でない
作風と聞いているので、とっつきにくいイメージがありました。

 読もうと思ったのは、どなたか書評していた方が太鼓判を押して
いたからです。
 読んでみた感想は、思いの外すんなりとした展開で楽しませて
もらいました。行きつ戻りつの人間関係はややこしいところもあり
主人が早速見つけてきた、登場人物相関図で確認しながら
「へぇ、ここでこの二人が関係するんだ~」などと感心しました。

 一般読者のかたもおおむねこの作品を気に入っているようですね。
ただここまで人間関係を複雑にしておいて(親子二代とか)
結局、何が伝えたかったのかな?と疑問が残りました。
人間関係のパズル合わせが目的ではないと思うので…。
短編だとしても、もう少し主となる人物が欲しかったと感じました。

久しぶりにバリバリの新刊を読みました。児童書もガンバレ!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿