ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

五月になりまして・・・

2007-05-01 20:40:17 | 本とのいろいろ
 はや5月になってしまいました。
 相変わらずですね、一度、間が空くとなかなか書き込みできないもので・・・。

 4月は、なかなか図書の貸し出しが始まらずご迷惑をかけてしまいました。
しかし貸し出しが始まると来るわ来るわ、あっという間に本が無くなっていきます。うれしい悲鳴です。

 ただ、今年度はクラスの図書で読み聞かせの依頼が少ないのが
少し残念なところです。まあ、いろいろ仕事ははかどるのでいいのですけど。

 お話し会の方も、ボチボチやってます。お話し会はボランティアのメンバーが
ふえて少し楽になってきました。先週は1年生の国語の教科書にのっている
「はなのみち」と渡辺有一さんの「ふうせんくじら」をよみました。

 我が家では、娘の寝る前の読み聞かせがなかなかはかどらず、本人は不満顔の
ようです。絵本よりも、短めの本を読むことが多くなってきました。
「ねずみのアナトール」「くまのこウーフ」などです。
何夜かに分けて読んでます。
本人は自分で「レインボー・マジック」のシリーズを読んでいます。
だんだん絵本から児童書に移りつつあります。

 息子は中学生になって、学校で毎朝読書をしています。
春休みに私も読んだ本屋大賞の「一瞬の風になれ」を読んだりしています。

 ゴールデン・ウイークは読書!と思ってもなかなか出来ません。
後半戦、がんばるそ!
それから、上野の本のおまつりには今年こそ行きたいです。

     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿