ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

GW 上野の森親子フェスタ

2007-05-16 16:13:30 | 本とのいろいろ
 ゴールデンウィークは、もう遠い昔のようですが、
5日に上野に娘と行ってきました。
「レインボーマジック買ってあげるから行こうよ!」
と、誘って渋々付いて来てくれましたが、
最新の3冊を買ったら沢山お土産もいただいて
大喜びしていました。
私は、藤田浩子さんのおはなしのためのグッズを一つ買いました。

 本屋のテントには、志茂田景樹さんや黒田みつひろさんが
サインをしていたりして、「おぉ」って感じでした。
 
 折角きたので、国際子ども図書館まで行ってみました。
重厚な建物に鯉のぼりが上がってて、おもしろかったです。
中では、娘が本を読み始めましたが、それが「母子で読む
空襲」とかの題名でした。ちょっとビックリしましたが
一緒に結構時間をとって読みました。
2年生の彼女が何故その本を手に取ったのか、
わかりませんが、息子も同じ頃に「広島の原爆」を
学校で借りてきたのを思い出しました。

 帰りは、不忍池で手こぎボートに乗ってスリルを味わいました。
とてもよい天気で楽しいこどもの日になりました。


 学校の方は、クラスの利用があったり無かったりですが
4年生に絵本「おかあさんげんきですか」
2年生に紙芝居「ブーンブン」を
読みました。
母の日があったのと季節でハチの話を選びました。
特に「おかあさんげんきですか」は
なかなか今の子にあった話で、後藤竜二さんはさすがだなあと
感心してます。武田美穂さんの絵もいいし。
この季節にはまた読みたい一冊です。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿