ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

遊び VS 読書

2007-08-09 17:01:34 | 本とのいろいろ
 この一週間は、夏らしくたくさんの行事と読書のせめぎ合いでした。
ようやく梅雨が明けたと思ったら、毎日毎日すごい暑さ。
娘はほぼ毎日、地元のプールへ(小中学生はタダ!)。
その隣にある中学のグランドで、兄の方は野球をしてます!(よく倒れないなあ)
娘とサマーランド、七夕まつり、花火大会、川でバーベキュー、カラオケ…。
息子と西武ライオンズの試合を観戦。

 ほーんと、読書する時間なんてないみたいですが、そこは根っからの本好きで、
読書は夏休みの宿題と思っている私。頑張って守り人シリーズの「闇の守り人」
「夢の守り人」を読みました。
おもしろいし、字も割と大きいのでドンドン進みます。
もっと早くから読んでいたらよかったと後悔してます。
一応三部作を読み終えて、今外伝の「虚空の旅人」を手にしたところ。
さすがに少し飽きてきたけど、まだまだ先があるのでこれを読んで
休憩にしてほかの本も読みたいと考えています。

 娘は、「おしいれのぼうけん」(ふるたたるひ)、「たのしいぱんのくに」
(そらとぶぱんの続編です。)を読んでいました。
私がちっとも読んであげないので自分で読んでいます。
夏休みだし、自分でどんどん読んでいって欲しいわ。
なんて、でも大切な本は私が紹介したいですね。
今日も、勤務校の図書室の開館日だったので、いくつかの本を借りてきました。
この本のことはまた読んでから、感想を書きたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿