12日に本の貸し出しを始めて、16日に図書委員会が発足しました。
残念ながら、この学校は休み時間に図書室に子どもがいることは
歓迎されないようで(この良い季節に外で遊ぶことは良いことです。)
図書室に来る子どもは貸し出しが始まって2週間たっても余り増えません。
中には、熱狂的に通ってくれる子もいるのですが…。
そうした中、学級の図書も徐々に始まっています。
3年生、4年生のクラスで図書があり、簡単なオリエンテーションを
しています。
今年は赤城かんこさんが作った紙芝居を町図書館から借りてきて
それを使ってやってます。
内容は1年生向けですが、確認の意味でやってみると
まず紙芝居という設定に喜びます。
あとは私の体験などを織り交ぜて話してます。
(前任校で犬にかじられて本がボロボロになったことです)
終わったあとは、藤田浩子さんのおはなしの小道具の
「おばあさんとぶた」をやって楽しんで貰いました。
1年生も一度本を見に来たり、今日は特別支援学級の子ども達も来て
一緒に本を読んだのがとても嬉しかったです。
いろいろ課題もあり、私の考えがまだ伝わりきれないところもありますが
少しずつ私らしさが出来たら良いと思います。
うれしかったのは、今日犬の散歩をしていて近くで遊んでいる男の子から
「あ、としょのせんせいだー!」と
声をかけてもらったことです。
何年生の誰かもまだわからないけど、覚えて貰っているんだと
実感しました。ありがとう。
残念ながら、この学校は休み時間に図書室に子どもがいることは
歓迎されないようで(この良い季節に外で遊ぶことは良いことです。)
図書室に来る子どもは貸し出しが始まって2週間たっても余り増えません。
中には、熱狂的に通ってくれる子もいるのですが…。
そうした中、学級の図書も徐々に始まっています。
3年生、4年生のクラスで図書があり、簡単なオリエンテーションを
しています。
今年は赤城かんこさんが作った紙芝居を町図書館から借りてきて
それを使ってやってます。
内容は1年生向けですが、確認の意味でやってみると
まず紙芝居という設定に喜びます。
あとは私の体験などを織り交ぜて話してます。
(前任校で犬にかじられて本がボロボロになったことです)
終わったあとは、藤田浩子さんのおはなしの小道具の
「おばあさんとぶた」をやって楽しんで貰いました。
1年生も一度本を見に来たり、今日は特別支援学級の子ども達も来て
一緒に本を読んだのがとても嬉しかったです。
いろいろ課題もあり、私の考えがまだ伝わりきれないところもありますが
少しずつ私らしさが出来たら良いと思います。
うれしかったのは、今日犬の散歩をしていて近くで遊んでいる男の子から
「あ、としょのせんせいだー!」と
声をかけてもらったことです。
何年生の誰かもまだわからないけど、覚えて貰っているんだと
実感しました。ありがとう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます