ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

オリエンテーション開催中

2012-04-24 20:49:51 | 本とのいろいろ
 12日に本の貸し出しを始めて、16日に図書委員会が発足しました。
残念ながら、この学校は休み時間に図書室に子どもがいることは
歓迎されないようで(この良い季節に外で遊ぶことは良いことです。)
図書室に来る子どもは貸し出しが始まって2週間たっても余り増えません。
 中には、熱狂的に通ってくれる子もいるのですが…。

 そうした中、学級の図書も徐々に始まっています。
3年生、4年生のクラスで図書があり、簡単なオリエンテーションを
しています。
 今年は赤城かんこさんが作った紙芝居を町図書館から借りてきて
それを使ってやってます。
 内容は1年生向けですが、確認の意味でやってみると
まず紙芝居という設定に喜びます。
あとは私の体験などを織り交ぜて話してます。
(前任校で犬にかじられて本がボロボロになったことです)
終わったあとは、藤田浩子さんのおはなしの小道具の
「おばあさんとぶた」をやって楽しんで貰いました。

 1年生も一度本を見に来たり、今日は特別支援学級の子ども達も来て
一緒に本を読んだのがとても嬉しかったです。

 いろいろ課題もあり、私の考えがまだ伝わりきれないところもありますが
少しずつ私らしさが出来たら良いと思います。

 うれしかったのは、今日犬の散歩をしていて近くで遊んでいる男の子から
「あ、としょのせんせいだー!」と
声をかけてもらったことです。
何年生の誰かもまだわからないけど、覚えて貰っているんだと
実感しました。ありがとう。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿