ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

うちのなまくらさん

2012-04-26 20:02:46 | お話し会
 今日はお話会を休んでしまいましたが
先週、バタバタと行って読んだのは
「うちのなまくらさん」

「なまくら」ってことば
あんまりピンとこないですね。
使ったことあるかな?
調べてみると「だらしがなかったり、根性がなかったりするさま」
だそうです。

 絵本のなかのなまくらさんはネコなのですが
良い味だしていますね。
絵も大きくて、小さい子達も「カワイイ!」と
みていました。

 最近娘に、「ヤキモチ」の意味が分からないと
言われました。
人間の様って、いろんな表現があるけれど
あんまり最近あまり使われないかもね。
ちなみに「ヤキモチ」は調べると「嫉妬」です。
「ヤキモチ」の方が、カワイイ感じですね。

「なまくら」も「ヤキモチ」も厳しいことばを
オブラートに包んでいるようでそういう
言い回しって、大事だなと思います。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿